1:2015/02/21(土) 23:24:03.55 ID:
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
新人アニメーターは時給120円  という現実
新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。

新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です。いつもおなかを空かせていて、だんだんやせていく新人アニメーターを見ていると、もうなんといっていいかわからないほどつらい。悲しすぎる。

学校出たての新人が、いきなりプロ水準の仕事で食べていけるわけ、ないじゃありませんか。あまりに無茶な設定です。

3ヶ月程度たてば800枚描けて16万円くらい稼げるようになる、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは20年前の話です。
現実とかけ離れすぎています。

どれほどキャリアのある優秀な動画検査でも、今風の絵柄の作品で、1ヶ月に動画を800枚描くことは不可能です。
動画の仕事は、昔と違い、とても繊細で丁寧な仕事に変わってきているんです。品質水準の要求が、年を追うごとに、どんどん高くなってきているんです。

能力の高い人が、睡眠時間を削り、休日なしで最大限働いても、1ヶ月に500枚の動画を描くのがやっとです。

せめて固定給10万円以上で、新人アニメーターを採用してあげてもらえませんか。
彼女ら彼らは9時~5時以上に働くはずです。

不採算なのはわかっています。でも不採算になる原因は、あり得ない予算配分と単価設定のためであり、新人アニメーターの働きが悪いためではありません。
採用試験を受け続け、あんなにも大好きだったアニメの仕事に就き、念願のアニメーターになった新人が、食べるものにも事欠き、やめていくしかない現状を見続けるのはつらい。
アニメーター職種の中で、中核を構成すべき、確実に信頼できる仕事をあげてきてくれる多くのアニメーターたちがいなければ、作画の水準を保つことなんて出来ないです。

精一杯の努力をしてくれている会社もありますし、固定給採用を実現させた会社もあります。でもそれは極めて少数です。

新人アニメーターが食べて行かれる賃金を、ぜひおねがいします。

※東京都の最低賃金は時給888円、25日働けば15万円以上です。

http://yaneurablog.blogspot.jp/2015/02/blog-post_33.html?spref=tw
3:2015/02/21(土) 23:27:24.05 ID:
人手足りてるならそれでいいじゃん
1話から間に合わなくなるくらい人手足りなくなって初めて給料上げるべき
4:2015/02/21(土) 23:27:35.31 ID:
メーターの過労死問題がちょい前にあったけど
その前から結構コロコロ過労死するアニメーターいたよな
雇用形態が契約方式で福利厚生も何もないから死んだらそれで終わり
6:2015/02/21(土) 23:31:13.35 ID:
動画一枚、いくらって契約なのかwww

そりゃあかんわwwwwwww
7:2015/02/21(土) 23:32:15.77 ID:
不況な業界は統廃合されて景気回復時に報酬があがる、はず。
いっぺん壊滅になったらいいかも
8:2015/02/21(土) 23:33:47.89 ID:
この業界利益配分おかしくないか?
10:2015/02/21(土) 23:35:39.69 ID:
アニメの放映時に流れるCMなんてタイアップCMとコミック誌のものくらいだろ?
そもそもその程度のスポンサー料で作れるわけがない
12:2015/02/21(土) 23:37:36.97 ID:
会社が単独で人件費上げると、見積もり見比べてもう声がかからなくなる
業界全体を一斉に変えない限り無理だよなあ
14:2015/02/21(土) 23:41:22.31 ID:
漫画家へ転身が一番カネになる
売れたらの話だが
19:2015/02/21(土) 23:46:32.27 ID:
好きでやってるんだからいいじゃん
嫌なら辞めてコンビニバイトでもしたらいい
21:2015/02/21(土) 23:49:08.10 ID:
時給120円w
8時間働いても1000円貰えないとかワロタ
23:2015/02/21(土) 23:49:20.87 ID:
だから同人がはやる
金になるから
プロが生活のためにパクリやってる

某サイトで気に入った奴に声かけて流通不可能な一品ものを
自分の好きな設定で描いてもらう
A4ポスカ塗り1枚で2000もやればとんでもなく喜ぶ
最近は顏写メを送ってもらう
結構みんなおしゃれでかわいいんだわ
レイヤーだったり、声優志望とかもいてさ
そんな子に、とてつもないシチュを詳細に要求
・・・よろこんで描いてくれるよ
絵を描くのが好きだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
29:2015/02/21(土) 23:54:52.32 ID:
アニメーターとか趣味だろw趣味で金もらえるならいいじゃん
生活費はバイトして稼げばいいよ
34:2015/02/22(日) 00:02:55.98 ID:
手塚治虫が安い金で受注したのが今の低賃金の元凶だ、と宮崎駿が言っていた
そういう意味で、宮崎は手塚が嫌いらしい
35:2015/02/22(日) 00:07:03.12 ID:
>>34
それがなかったらアニメは映画館の長編だけで毎週とか帯番組化は無理だったかもね
47:2015/02/22(日) 00:18:48.67 ID:
安くてもやりたいって奴がいるから
上がらないんだろ
59:2015/02/22(日) 00:35:24.52 ID:
OVAでマニア受けしそうなアニメをそこそこな価格設定して
前払いの委員会方式で円盤を売るビジネスモデルをアニメーターでやればいいよ
おそらく現場の待遇は変わらない
パヤオはあんまり好きじゃないけど自分が思うようにやろうとすれば
ベンチャーでスタジオを持つしかねえのよ
62:2015/02/22(日) 00:38:15.29 ID:
クソアニメ作りすぎなんだよ
70:2015/02/22(日) 00:45:53.10 ID:
進撃とかナルトみたいに超有名なアニメしかみないけどアニメーターの人は凄いと思う
俺なんて骨人間しかかけないのに。絵超うまい
72:2015/02/22(日) 00:48:42.25 ID:
全部3Dで作って2次元アニメ風にシェーディングすりゃいいじゃん
やってるアニメもあるんでしょ?
サザエさんみたいな内容だと過去のセル画の使いまわしだけで新作量産できそうだけど
74:2015/02/22(日) 00:50:38.89 ID:
>>72
膨大な量の過去のセル画を誰が選別して使えるか使えないか判断するんだw
77:2015/02/22(日) 00:54:53.09 ID:
時給120円なら中国人でも働かないな
95:2015/02/22(日) 01:19:22.61 ID:
最近のアニメの本数は異常だけどな
それだけアニメーターがいるってことだからなぁ
96:2015/02/22(日) 01:20:28.77 ID:
はっきりいって、アニメーターより儲からない業種なんて腐るほどある
実力主義の業種はそういうもんだろ

むしろ、実力がある人の原画や仕事ぶりをタダで見れて感謝しろよ
それを吸収すれば儲かるのに、言い訳ばっかしていつまでたっても動画マンw
99:2015/02/22(日) 01:23:12.72 ID:
スポンサーから頂いた予算のほとんどをテレビ局が持って行くからなぁ・・・
電波利権どうにかなんないのかな
101:2015/02/22(日) 01:25:38.38 ID:
>>99
TV局のおかげでアニメ業界は成り立っているだろ
すべての予算を製作会社が出したら、一本でも失敗したら会社は倒産だぞ
169:2015/02/22(日) 03:42:08.90 ID:
アニメの場合は上が搾取してるというより全体の利益が少ないって方が問題だと思うわ。
はっきりいって破綻してるんだけど、それを現場の人間の夢とかモチベーションで補填してるという恐ろしい業界。
食い扶持は別に稼げって感じになってる事事態がもうね。