1:2015/07/11(土) 13:58:50.35 ID:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/10/news070.html

 あなたは人並み以上に働きたいですか、それとも人並みで十分ですか? 
この春就職した新入社員に聞いたところ「人並み以上に働きたい」(昨年40.1%→38.8%)が減少し、
「人並みで十分」(52.5%→53.5%)が増え、調査を開始して以来、過去最高の数値になっていることが、
日本生産性本部と日本経済青年協議会の調査で分かった。

 バブル経済末期(1990~1991年)は「人並み以上」が大きく減り、「人並みで十分」が大きく増えたが、
その後の景気低迷にともない2000年以降は入れ替わりを繰り返してきた。
ここ数年をみると、2012年に厳しい就職状況を背景に「人並み以上」が「人並みで十分」を逆転したが、
以降は「人並みで十分」が増加している。「会社に大きく貢献したいという意欲よりも、
“ほどほど”にがんばるという志向がうかがえた」(日本生産性本部)

 一方で「仕事中心か、私生活中心か」を聞いたところ、常に「両立」(81.1%)と答える人が多く、今年は8割を超えた。
「私生活中心」は1991年をピークに下がり続け、2010年に「仕事中心」が「私生活中心」を上回ってから
その傾向が続いていたが、今年は久しぶりに「私生活中心」(9.5%)がごくわずかながら「仕事中心」(9.3%)を上回った

あなたはどのポストまで昇進したいですか? この質問に対して、最も多かったのは「専門職(スペシャリスト)」(20.2%)で
例年通りだったが、その割合は過去最低を更新(19.9%)した昨年とほぼ同じ。

 10年前と比べて、男性で「社長」(27.0%→17.4%)と答えたのは大きく減り、
その一方で「部長」と「課長」が増加している(13.7%→20.2%、3.2%→6.4%)。
女性も専門職志向が低下し(34.1%→27.2%)、「部長」と「課長」が増加している(7.2%→10.5%、4.6%→6.4%)。
「『部長』と答えた人が初めて2ケタになるなど、女性の昇進志向がやや高まっている傾向が見受けられた」(日本生産性本部)

研修に参加した新入社員2026人が回答した。調査期間は3月11日から5月15日まで。
32:2015/07/11(土) 15:02:01.74 ID:
>>1
のんびりで十分。
月400時間を越えて働くと死ねる(´д`|||)
2:2015/07/11(土) 14:01:08.58 ID:
起業家が育たない現状ですな  リスク回避で平々凡々生活!!まぁ、悪くはない
4:2015/07/11(土) 14:07:40.81 ID:
人並みがどれほど大変なことか
157:2015/07/13(月) 11:56:13.05 ID:
>>4
おそらくそういうことだろうな

「「人並み」になることも相当に困難で、できたら上出来」というのが今の若者の認識

それほど今の若者は少し前の世代の人並みに到達するのが困難な時代なんだな
165:2015/07/14(火) 19:13:46.42 ID:
>>4
人並みの基準がどんどん上がってるもんな。
接客業なんか、英中話して普通に売れて人並み。
5:2015/07/11(土) 14:08:36.70 ID:
人並みでも働こうとする意欲があるのならましだな。働こうとしないニートよりは
8:2015/07/11(土) 14:10:35.92 ID:
おまえら珍しく若者に理解を示すじゃないか
49:2015/07/11(土) 15:48:50.77 ID:
>>8
社員を家族のように大切にする風土も、終身雇用も崩壊した今
会社に忠誠尽くすほうがおかしいよ
自分の健康、家族との時間、余暇を楽しむことの方が余程大切だって気付いたのは進化だ
119:2015/07/12(日) 01:28:33.19 ID:
>>49
だな
愛社精神は会社の金払いの良し悪しを映す鏡
企業はこれに金を払わなくなった
9:2015/07/11(土) 14:11:12.92 ID:
会社のために尽くしても、一定数は絶対に切られちゃうわけだからね
11:2015/07/11(土) 14:17:29.95 ID:
日本の職場に革命を起こせ。
日本中で全員定刻終了にしろ。
タイムシェア制を活用すればよい。
同じ人が残業するのではなく、
労働時間の異なる人に引き継ぐけばよいだけ。
12:2015/07/11(土) 14:17:37.82 ID:
母親が共稼ぎまでして必死にお受験やったり大学いかせても等の本人は所詮こんなもん。
でもこれが正常な国の姿だよ。
エリートはほんの一部だからエリートな訳で、
学士号修士号博士号も一部が持ってればいいんだし、
別にギリシャみたく怠けようってわけでもないんだし、
一部のエリートと多くのそこそこ働いて幸せな庶民がいるって理想的な国の形
15:2015/07/11(土) 14:20:56.51 ID:
出世して金持ちになっても忙しくて自由時間無しとか本末転倒だしな
地震津波交通事故に過労死とか使い切れなきゃアホくさい
16:2015/07/11(土) 14:21:41.88 ID:
偉いとか情けないとかの話ではないからな
その状況において自身の有利に行動する、この傾向もその一つの現れだろう
馬鹿らしいことはしない、それで良い
19:2015/07/11(土) 14:32:12.74 ID:
出世しても不況時の首切り要員になるだけで何もいいことがない
24:2015/07/11(土) 14:44:37.41 ID:
>>19
所詮管理職なんて本当に優秀なのが少数いればいいのだしね、組織的に
同期入社がが横並びで管理職になってた今までの日本が寧ろおかしかった
25:2015/07/11(土) 14:49:42.53 ID:
この考え方が広まってくれたら最強国家が出来るんだがな

だって怠ける奴らが居ないわけだろ?
みんながみんな平均的な働きはみんなしてくれるわけだから 必然的にドンドン生産性は上がって行くわけで
人より劣らない働きをしてくれる事が企業としては一番使いやすいからな
26:2015/07/11(土) 14:49:48.51 ID:
そら、みんながみんな金の亡者じゃないだろうて
そいつらも含めて、うまく世の中回していこう
ということじゃなかったんかな?

それとも、金儲けできない奴は屑、死ね、で行くんか?やっぱり
こっちで行くと血が流れると思うよ、今よりたくさんね
27:2015/07/11(土) 14:53:03.09 ID:
まあ減点主義だからな。マイナスにならないくらいにほどほどが日本には合ってる
29:2015/07/11(土) 14:55:45.71 ID:
>>27
リストラに合わないレベルで程々にしっかりとマイナス稼いでないと
下手に出世してコスパが悪くなってしまう。
今更高齢で平社員でもいいやなんて考える人間も少なくないだろうしね。
ああ、俺も50くらいまで平社員でいられんかねぇ?
あ、結婚とかはもはや考えてないからそのくらい軽く考えられる様になったわ。
28:2015/07/11(土) 14:54:55.81 ID:
新入社員の思う人並み:ホワイト
実際の人並み:超絶ブラック
31:2015/07/11(土) 15:00:43.37 ID:
新入社員のうちはいいだろうけど、すぐに程々ってわけにも行かなくなるよ
ほどほど思考ならバイトかな
34:2015/07/11(土) 15:03:54.12 ID:
たかが事務仕事に全身全霊かけようとするやつがいたとしたら
アホ
35:2015/07/11(土) 15:08:51.32 ID:
楽な安月給狙ってちゃ結婚できんぞ
36:2015/07/11(土) 15:10:15.74 ID:
>>35
結婚しない人生を選ぶとすれば?
もうそういう価値観も普通に存在するんだから、
結婚なんていう人参で動かない人間もどんどん増えるぞ。
俺みたいにな。
38:2015/07/11(土) 15:11:17.95 ID:
>>35
私は長時間労働でガンガン稼ぎたいから、あなたは子供の面倒&食事よろしくね★
という女子だっているだろうに
81:2015/07/11(土) 20:15:45.27 ID:
>>38
そんな女子は滅多にいないアメリカ女性で労働者の夢は専業主婦なんだと。
42:2015/07/11(土) 15:23:54.95 ID:
体と心壊さない程度に拘束されるのであれば誰も何も言わないでしょうな
43:2015/07/11(土) 15:26:41.32 ID:
そらそうだ
人生かけてやるようなもんじゃない
生きていくのに必要な金を稼いでるだけだ
45:2015/07/11(土) 15:28:38.51 ID:
頑張って得られるものは、もっと頑張らねばならない情況
そのうち自分の許容量を越えて自滅する
結果、自分を含めて家族諸共路頭に迷う

公務員を見てみな?基本限界の60%以下で仕事してるぞ
47:2015/07/11(土) 15:42:07.66 ID:
死の床の臨終間際にもっと仕事をしておけばよかったと思う馬鹿はいない
59:2015/07/11(土) 16:59:41.35 ID:
最初はそんなもんだが
同期がちょっとでも出世したり落ちこぼれたりして
何も感じない人間はいないよ
70:2015/07/11(土) 17:25:14.79 ID:
>>59
別に同期と競争してるわけじゃないから、自分が儲けられればどうでもいい。
同期より買ったとしても、儲けられてなければ負けだと思ってるし。
63:2015/07/11(土) 17:10:13.09 ID:
出世しない
給料も上がらない
自己責任

誰がそんな組織のために働くのですか?
68:2015/07/11(土) 17:23:41.23 ID:
>>63
オマケにサビ残当たり前
家帰って寝るまでの自由時間が一日2~3時間程度とかザラ
実家住まいでようやく人並みに金貯めれてるレベルなのに転勤とかもザラ

アホらしくて誰が働く意欲もてって話だよな、役人が本腰入れてブラック潰して健全化してる介護や福祉の薄給で働いてた方がまだマシだわ
時間守ってる分
73:2015/07/11(土) 17:39:28.86 ID:
人並みでいいという働きぶりだと年取った時に首切られるぞ
その時も「人並みに」派遣労働とか「人並みに」ブラック勤めで十分ってこと?
76:2015/07/11(土) 17:57:31.20 ID:
>>73
普通以上に働いても会社は首を切る。
なら、働くのはほどほどにして余った時間を首を切られたときのために使ったほうがまし。
127:2015/07/12(日) 06:04:34.76 ID:
>>76
これ
よほどの逸材じゃない限り関係なく首切られる
166:2015/07/14(火) 19:19:44.47 ID:
>>76
これほんと。
いつ会社が潰れても、クビ切られてもいいように準備するのが肝要な時代。