1:2015/09/13(日) 15:10:29.24 ID:
http://ddnavi.com/news/257877/a/

「仕事がデキる人になりたい」というのは、世のビジネスマン共通の願い。だが「デキる人」と言われるためには、
一体どんな能力があればいいのだろう。中でも一番わかりやすいのは「仕事が速い」ということだろうか。
 実際、書店のビジネス書のコーナーをのぞいてみれば「仕事が速い」をキーワードにした数多くの本が出版されており、
気にしている人が多いのも確かなようだ。もちろん仕事が速いといっても、単に雑なのはNGで、理想は「丁寧さを忘れないスピーディなビジネスマン」だ。

 では、どうしたら理想に近づけるのか…というわけで2年前の発売からすでに93刷を数えるという
ヒット作『「仕事の速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』(明日香出版社)から、デキるビジネスマンになるための秘訣をみていこう。

 ちなみにこの本の著者・山本憲明氏は、某電機メーカーで仕事に追われるダメ状態から一念発起、
働きながら税理士や気象予報士の国家資格を取得し、現在は独立して税理士や経営アドバイザーとして活躍しているという人物。
勉強時間を確保するため、意識や生活習慣を変え「定時退社」を実現した経験をベースにこの本を書いたという。

 さて、本書ではさまざまな習慣から思考法や生活改善のアドバイスをしてくれるのだが、
たとえば最初に紹介される習慣は「仕事が速い人はどんどん“モノ”を捨て、仕事が遅い人は“モノ”を大事にする」というもの。
耳の痛い話だが、なんでも人は1日平均10分は探し物をしているらしく、1週間にしたら1時間以上。
ならばパソコンのファイル整理や書類のペーパーレス化、デスク環境の整理・整頓してすぐに見つかる環境を作ればいいと、指摘は極めて具体的だ。

 あるいは「仕事が速い人は“昼寝”をし、仕事が遅い人は“二度寝”をする」という少々不思議な習慣では、
予定より早く起きてしまったときにはそのまま起きる。
二度寝は中途半端な目覚め方で非効率なので、どうしても眠くなったら昼寝で補えとアドバイス。
二度寝の誘惑に勝てるかどうかは別にして、納得感はある。

 また、「仕事の速い人は緊急でない仕事を必ずやり、仕事が遅い人は緊急の仕事を優先する」
(=仕事は緊急度ではなく重要度で分けるべきで、「重要だが、緊急でない仕事」を大事にしたほうがいい)、
「仕事が速い人はなかなかとりかからず、仕事が遅い人はすぐにとりかかる」(=やみくもに手をつけるより、
事前に作業の手順や環境を確認してから仕事を進めた方が効率UP)、「仕事が速い人はマニュアルに頼り、
仕事が遅い人は経験に頼る」(=たまにしかやらない作業はマニュアルとチェックリストで「思い出す」作業を省略すべし)など、
一瞬「逆じゃないの?」と思ってしまう習慣にもさまざまな発見がある。

 このほか全部で50の習慣が紹介されているのだが、著者自身が実際にこの思考法・生活改善策でダメ状態から脱出したというだけあって、
いずれもリアル。しかもちょっとした意識変化が肝になることも多く、ハードルが高すぎないのもいい。
ちなみにタイトルに「仕事」とあるのでビジネスマン向けと思いがちだが、
主婦でも学生でも「時間を有効に使って自分の時間を確保したい」という人になら、何かしらのヒントがみつかるだろう。

 下半期や新学期がスタートしたばかりの今こそ、こうした本を有効活用してリフレッシュするのは気分的にも丁度いい。
自分のダメ習慣をとことん自覚して、目指せデキる人!
25:2015/09/13(日) 15:32:37.43 ID:
>>1
つまり、問題を先送りにし、決断できず、自分で考える知恵が無い、と

そうはっきり言えば良いじゃんね。
39:2015/09/13(日) 15:39:51.23 ID:
>>1
つまり、仕事が早いと思い込んでる人は、物を大事に出来ず、寝ぼけた頭で仕事をするから疎かで、頼れる経験が無いからマニュアル通りにしか動けないって事かな。

良くいるわ。
必要な物が見つからず、自分は知らんとシラをきるやつ。
提出だけは早いけど手直しが必要な部分が多くて訂正するより、別の人が作り直す方が早かったり。
マニュアルに載ってないからサッパリ触らず抜かして提出してきたり。
85:2015/09/13(日) 16:44:15.59 ID:
>>1
早けりゃ良いってわけでもないがな…
相応の品質を維持してなけりゃ意味が無い
183:2015/09/13(日) 20:27:32.37 ID:
>>1
http://i.imgur.com/iaPwhRa.jpg
184:2015/09/13(日) 20:50:46.21 ID:
>>183
ゴミを捨てるスキルは大事だな
4:2015/09/13(日) 15:13:26.07 ID:
> 二度寝し、“モノ”を捨てられず、経験に頼る
なにこのオレさま
今日6時に起きたけどもっかい寝て9時に起きたお
5:2015/09/13(日) 15:13:44.29 ID:
緊急な仕事っていうのは
大事ですぐやらないといけない仕事の事だろ
7:2015/09/13(日) 15:17:41.76 ID:
何事にも丁寧な人もいるし. 管理者なら特性を見極め適材適所で生かせば良い.
これだけの人数での社会構成.. 能力差も有ってできない人が居るのは当たり前
8:2015/09/13(日) 15:19:16.25 ID:
 
10:2015/09/13(日) 15:20:50.20 ID:
仕事が早い、単純にいって 他者に仕事投げているだけ。おめらの会社でもいっぱいあるでしょ。

当本人は 特別な人と思っているのが痛すぎる。

現場によっていろいろ違うんだろうけど。
15:2015/09/13(日) 15:23:52.54 ID:
>>10
人に仕事投げるのは別にいいけど
そのあとの確認やフォローがないのはダメだな
超丸投げ
33:2015/09/13(日) 15:35:06.66 ID:
>>10
あるあるwww
一時期、自分は仕事が遅くてダメなヤツだと思い込んでいたら
丸投げ上司が変わったら仕事が超速で終わらせられるようになってびびった
今思うと「ちょっとやっといて、ちょっと調べといて」で滅茶苦茶時間取られてたんだ
しかもこの人種、自分の用事を最優先でするように暗に圧力をかけるんだわ
結果的に俺は自分の仕事が終わらず、相手は真っ先に仕事が終わるって状態
たまらんかったわ
286:2015/09/16(水) 19:01:04.53 ID:
>>33

>丸投げ上司が変わったら仕事が超速で終わらせられるようになってびびった
>今思うと「ちょっとやっといて、ちょっと調べといて」で滅茶苦茶時間取られてたんだ
>しかもこの人種、自分の用事を最優先でするように暗に圧力をかけるんだわ
>結果的に俺は自分の仕事が終わらず、相手は真っ先に仕事が終わるって状態
>たまらんかったわ

まさにそれw

今の上司は、自分でちょっと調べたり、自らちょっとやるのを厭わない人なので、凄く助かってるが、そのせいか俺の残業が皆無になり残業代が無くなって金欠状態になってしまった。
59:2015/09/13(日) 16:03:26.53 ID:
>>10
まさに俺の職場にそういう奴いるわ。
丸投げで自分は何もやらない。
そして何も経験も無いくせに偉そうに仕事について語る。
107:2015/09/13(日) 17:07:06.04 ID:
>>59
丸投げなら苦労してないし実感ないから
よけい偉そうになるかも
11:2015/09/13(日) 15:21:06.51 ID:
こういう啓発本が必ず書店の入り口に置いてて、「デキる人の習慣100」「デキる人はこう ダメな人はこう」みたいな本がまるで結界のように私を本屋から遠ざけます。
卵と鶏のように、効率的な思考ができる人だからこそ物事の取捨選択が速い、んじゃないかなあ。
有名スニーカーが世界一の100m選手を作るんじゃなく
世界一の選手が有名スニーカーメーカーのスポンサードを受けてる。
12:2015/09/13(日) 15:22:12.04 ID:
二度寝をしないや取捨選択が出来るは最低限の話
視野が狭いと仕事が出来ても評価は低い
14:2015/09/13(日) 15:23:14.62 ID:
俺は並列での仕事が苦手
3つ仕事が重なるとなにがなんだか状態に・・
225:2015/09/14(月) 22:35:04.16 ID:
>>14
自分の評価が上がる仕事から優先的にすればOK

他人の評価が上がる仕事は最後の最後でいい

今の御時世終身雇用じゃないんだから、会社に居る全員がお前の足を引っ張ってると思ったほうがええよ
本当に評価してくれるのは、取引先やお客など立場が全く違う人か、そろそろ定年の人や、地位が脅かされない社長とかぐらいやで
22:2015/09/13(日) 15:31:49.99 ID:
起床時刻の1時間前に目を覚まし、まだ1時間も寝れる喜びをかみしめながらの二度寝最高!
139:2015/09/13(日) 18:25:34.52 ID:
>>22
で、寝過ごして遅刻、とw
27:2015/09/13(日) 15:34:02.85 ID:
仕事速いけど物溜め込んでるけどな。
マニュアルも自分の経験をまとめたものだし。
34:2015/09/13(日) 15:35:50.79 ID:
緊急の仕事を後回しにするんであれば
そいつは仕事できねー奴じゃん
ただ緊急の仕事といいながら実は緊急ではない仕事だったなら
それは持ってきたそいつが使えないやつと言う事にはなるけどな
仕事できる人間は緊急の仕事も進めつつ元々抱えてた案件も並行処理するもんだ
41:2015/09/13(日) 15:40:49.26 ID:
緊急ではないが重要な仕事=研究開発投資、人材育成

緊急な仕事=当期利益重視、即戦力人材の確保

ソニーの経営者がどちらを選択してどうなったか、お解りであろう。
287:2015/09/16(水) 19:02:40.33 ID:
>>41
ソニーだけじゃ無い。
不正会計の東芝もだろw
42:2015/09/13(日) 15:41:27.94 ID:
俺職場一仕事速い
ダントツに速い

でも二度寝大好きだし、モノ捨てられない

仕事と生活は別なんよ

職場の机はきれいに整頓しとくけど、自宅の机はガラクタの山だ
43:2015/09/13(日) 15:43:04.48 ID:
物はどんどん捨てて
部屋には何もない
でも仕事はうまくいかないなあ
俺はうまくやってるんだが、上司がパワハラデブだから苦労してる
デブの上司を持つと苦労するわ、マジで
46:2015/09/13(日) 15:48:47.86 ID:
仕事はこうでなきゃダメだってのはないと思う
決めつけはかえって本人の可能性を封じてしまう。
アインシュタインなんて一日の半分寝ててあれだもんな。
49:2015/09/13(日) 15:51:24.62 ID:
>>46
エジソンなんて、ぶっちゃけちゃってるしな
俺のために働く連中組織を作ったのが勝因って
さすがにそこまで直球な言い方じゃないけど
48:2015/09/13(日) 15:51:02.35 ID:
コレは流石に当てはまらないなぁ
俺はたぶん相当仕事速いけど
朝6時前に起きて洗顔歯磨きトイレ朝食済ませたら
速攻で二度寝して7時半出勤ですわ
モノも捨てないし、
緊急の仕事は重要度関係なく優先度高いから
緊急なんだよ
いま火事が燃えてるのに最新の消防車作るバカはいない
295:2015/09/19(土) 05:22:10.46 ID:
>>48
優先度ってこちらの考え方、感じ方
だけでは決められないから厄介だなと
思う。相手が口下手でうまく伝えられ
てないとかあったりで聞き取りが面倒。

相手によってはそこの上長に恨みを買う
場合あるしね。俺は報復された事ある。
54:2015/09/13(日) 15:58:17.00 ID:
俺にとって役に立たない人は
仕事が速いだろうがどうでもいいよな。

仕事が遅くても俺に役に立てば良い人。
経営者じゃないから、周囲の人間に対する評価ポイントに仕事の速さは関係ないかな。
56:2015/09/13(日) 15:58:33.09 ID:
仕事が早くても 仕上げが”雑” な社員もいるんだよ。
その雑で荒い性格で周りが迷惑している事に気づかない。

周りは大迷惑、客も大迷惑、しかし本人は仕事が出来ると勘違いしているアホさ。
64:2015/09/13(日) 16:08:57.23 ID:
物を捨てられないはわかるな
親がこれなんだよ、もうほぼ使わないものなのにもしかしたらとか言って全然捨てないから
家がモノで溢れてたな

1年に1回とかしか使わないものは基本いらんよね
いる時に借りたりまた買えばいい
それよりも部屋に無駄なものがなくすっきりしてるメリットのほうがでかい
164:2015/09/13(日) 19:15:37.64 ID:
>>64
同意
100均で売ってるアイディアグッズみたいなのはダメだな
まず不要 それよりモノを減らして
一つ一つを吟味して良いモノを大事に使う方が良い
68:2015/09/13(日) 16:15:31.19 ID:
前の会社で、まるで仕事なんかできないくせに、デキルやつは仕事が早いと念仏のように常にほざいてて、
結局早いけど雑な仕事ばっかで下の人間の負担を増やしておきながら、
だからお前は仕事が遅いとか、自分のせいだと全く理解してない管理職がいた。

以来、仕事が早いとか言うやつが全く信用できない。
多くは、美味しいとこだけやって周囲に雑事押し付けてるだけのやつだわ
70:2015/09/13(日) 16:17:07.07 ID:
仕事が早い≠仕事ができる