1:2015/10/14(水) 16:27:52.78 ID:
罪をつぐない、新しい人生を踏み出そうとする人たちの支援に、農業が一役かっている。
就農につなげて自立させ、再犯を防ぐのが狙いだが、心の面でも良い効果があるという。

茨城県郊外の畑で、雑草むしりに汗を流す男性たちがいた。刑務所を仮釈放され、保護観察中の人たちだ。
茨城県ひたちなか市の「茨城就業支援センター」で共同生活を送り、農業訓練生として作業する。

「地道にやれば返ってくる仕事。達成感がある」。30代の男性は、強盗罪で4年近く刑務所に収容された。
草むしりなど単調な作業も大切な仕事。「飽き性だったけど、我慢強くなった」という。

ショウガ畑で草むしりをする茨城就業支援センターの男性たち=茨城県
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151010000695_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASHBB2DM4HBBUTIL001.html
2:2015/10/14(水) 16:28:33.59 ID:
>>1
いいケツだw
3:2015/10/14(水) 16:28:46.70 ID:
天候に左右されるんですがそれは
4:2015/10/14(水) 16:29:09.06 ID:
うんこ座りには慣れた人たちなんだろう
5:2015/10/14(水) 16:29:27.85 ID:
犯罪には達成感がないのかい
7:2015/10/14(水) 16:29:36.32 ID:
ム所帰りというか、そもそもム所に入る様な奴に最も向かない仕事
交通ム所限定か?
8:2015/10/14(水) 16:29:55.90 ID:
我慢強いって大事だよな
9:2015/10/14(水) 16:30:07.12 ID:
ム所帰りの女を、原発事故現場で働かせる方策も、よろしくお願いします。
10:2015/10/14(水) 16:30:11.22 ID:
栽培してるものをしっかりチェックした方がよさそうだな
11:2015/10/14(水) 16:31:12.07 ID:
>>10
ワラタw
12:2015/10/14(水) 16:31:52.77 ID:
自営始めたら地道にやってもあんまり返ってこなくて嫌になると思うよ
草むしりして時給貰ってるうちが幸せ
13:2015/10/14(水) 16:31:56.06 ID:
天候等で努力が報われないこともある。
まぁどんな仕事でも同じかもしれないが。
14:2015/10/14(水) 16:38:01.79 ID:
コツコツしたことが出来ないから犯罪者になる
サボることしか考えないやつだから、やるだけ無駄
19:2015/10/14(水) 16:40:40.60 ID:
>>14
引きこもりのお前らと同類だな
15:2015/10/14(水) 16:38:04.43 ID:
ただのクズがアタリマエのことやってるだけなのにすごい頑張ってるように見えるこの現象に名前を付けたいと思う
18:2015/10/14(水) 16:40:08.06 ID:
近所にこんなのが居たらまた被害者出るだけ
20:2015/10/14(水) 16:40:58.95 ID:
1年我慢すれば農業利権ウマウマ
22:2015/10/14(水) 16:42:46.01 ID:
強盗するような奴が地道な仕事ができるわけがない
35:2015/10/14(水) 17:04:39.08 ID:
>>22
刑務所に入る前ならそうだけど、出た後でもそうなら刑務所の意味が無いことになるなw
52:2015/10/14(水) 17:34:31.44 ID:
>>35 再犯率の高さ感えれば刑務所入っても反省してないのわかるだろ
25:2015/10/14(水) 16:46:02.42 ID:
人間はねそんな簡単に変われないんだよ 何かあった時そいつの根底にあるもんが出てくる
28:2015/10/14(水) 16:48:59.27 ID:
収穫前の作物が盗まれ落胆すれば
他人の痛みもわかるというもの
29:2015/10/14(水) 16:50:40.23 ID:
鎌とかナタとかイザコザ起きたらあぶねーな
30:2015/10/14(水) 16:52:35.04 ID:
これって行き過ぎると農業に対する偏見を助長するよね 多分
町の1000円床屋とかと一緒で
38:2015/10/14(水) 17:09:55.26 ID:
>>30
どういういみ?
53:2015/10/14(水) 17:37:18.24 ID:
>>38
農業従事者は元犯罪者って言われるだろ。
日本人はそういうの大好きなんだから。
55:2015/10/14(水) 17:40:36.66 ID:
>>53
年寄りはそういう話大好きだよな
32:2015/10/14(水) 16:57:46.74 ID:
仕事のない中高年がこの仕事にありつこうと思ったら一旦刑務所に入らないといけないんですか
33:2015/10/14(水) 16:58:32.76 ID:
(´・ω・`)ヤクザが農業やり始めたら弱小農家が死んでしまう
36:2015/10/14(水) 17:08:34.02 ID:
ムショ帰りじゃないけど農業したいなぁ…
37:2015/10/14(水) 17:09:44.59 ID:
わいは懲役八年喰らった後は介護やっとるけど、当時こういうのがあったらやってたかもな。
66:2015/10/14(水) 18:03:13.29 ID:
>>37
何やった?
8年って相当だぞ?
71:2015/10/14(水) 19:11:53.60 ID:
>>37
介護業界仲間だ。
俺は運が良くて前科ないけれども、
昔も今も危なっかしいや。
健康に気をつけてね。
39:2015/10/14(水) 17:11:59.57 ID:
極道を極めるか農道を極めるか? どっちもめんどくさい奴らなんだから続かんよ
42:2015/10/14(水) 17:17:30.19 ID:
人に命令されなくて済む仕事だから、続けられる人もいると思うよ
58:2015/10/14(水) 17:44:14.07 ID:
>>42
あまい、実にあまい!
一般の人から見た農業はそういうイメージなんだろうな。
俺から見るIT関係の上の方の人がセンスと運だけで、楽々好きなように生きてるように見えるのと同じか。
45:2015/10/14(水) 17:23:14.38 ID:
>「飽き性だったけど、我慢強くなった」
これはただの老化ですわ
48:2015/10/14(水) 17:28:30.56 ID:
そしてまた農協に搾取され・・・
49:2015/10/14(水) 17:29:53.86 ID:
ペットセラピーと似たような効能があると思う
植物も生き物だから世話して育って花が咲いたり実がなったりしたらうれしい
ただ世話は大変だけど
夏は毎日朝晩水をやって定期的に肥料をやって、害虫を退治して、次から次へと生えてくる雑草を抜いて…
でも花が咲くとうれしいし実がなって収穫できるとうれしい
50:2015/10/14(水) 17:31:03.51 ID:
人と顔を付き合わせていたくない人間にはいいかもしれない
51:2015/10/14(水) 17:33:32.69 ID:
順調なら地道にやれば帰ってくるかもわからんが
地道にやってあと少しで収穫なのに台風や盗難があれば荒れそうではある
54:2015/10/14(水) 17:37:24.87 ID:
ナマポも地方で就農させてやれ