1:2015/10/14(水) 12:09:32.73 ID:
安倍晋三首相は14日、自民党税制調査会長に内定した宮沢洋一前経済産業相と官邸で会い、
2017年4月の消費税増税と同時の軽減税率導入を検討するよう指示した。
与党が今年末にまとめる16年度税制改正大綱に盛り込む見通し。

宮沢氏によると、首相は「商工業者などの無用な負担になるようなことは避けて、
現実的な解決策を考えてほしい」と述べた上で、公明党とよく協議するよう求めた。
宮沢氏は記者団に対し、税調の非公式幹部会合を早期に開き、検討日程などを決める考えを示した。

http://daily.c.yimg.jp/society/main/2015/10/14/Images/08481970.jpg
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/10/14/0008481966.shtml
84:2015/10/14(水) 12:40:21.68 ID:
>>1 複数税率導入して商工業者の負担が重くならないわけがない。
これは宮沢イジメじゃないのか?
90:2015/10/14(水) 12:41:37.28 ID:
>>84
複数と考えるからダメなんだよな
8%と10%の商品の2種あるってことなら大して問題ない
個人的には食料品は5%に下げるべきだと思うけどな
2:2015/10/14(水) 12:10:34.01 ID:
民主党。
はい論破
4:2015/10/14(水) 12:13:17.34 ID:
結局、野田民主党が決定した消費税増税が
安倍ちゃんや庶民の足を引っ張ったのが
ハッキリしちゃったんだよなあ
15:2015/10/14(水) 12:17:08.08 ID:
>>4
見事な連携プレーって奴だな
実行した人が一番責められるものだけど
251:2015/10/14(水) 13:43:57.08 ID:
>>4
黒幕は財務省
日本人の敵、財務省
23:2015/10/14(水) 12:19:58.89 ID:
財務省の意図は全部10%へだったが、
実は軽減税率のが将来の税率アップがやりやすい。

どっちへころんでも財務省の勝ちwww
33:2015/10/14(水) 12:23:07.04 ID:
軽減税率8%
何の意味あるのですか?
食べ物全部3%以下にしろよ
34:2015/10/14(水) 12:23:27.69 ID:
食料品はすべて半分にしろ
イギリスなら無税
45:2015/10/14(水) 12:26:29.40 ID:
10%と8%程度ならそれほど差はないけど、税率が15%とか20%になると
軽減税率が必要になるのは間違いないから、早めに導入のメドをつけとくのは悪いことではないな
51:2015/10/14(水) 12:28:26.48 ID:
>>45
軽減税率導入した時の見込み税収から計算して
税率を一律にしたが良いと思うんですけどねぇ
73:2015/10/14(水) 12:35:30.46 ID:
>>45
消費税は1%あたり2.5兆円ね。10%なら25兆。
今の税率でも確実に死ぬし、軽減税率の議論なんか何の意味もない。
55:2015/10/14(水) 12:30:53.21 ID:
これ、個人では還付するけど上限額が大したことないから中心零細はしんでいくんやろ?

もう消費税辞めようや。
付加価値税にしようや。
56:2015/10/14(水) 12:30:59.49 ID:
医療費と薬代と公立の高校・大学の授業料を無税にしろよ

あと、アメリカみたいに最終消費者に売るときにだけ消費税を付加しろよ。そうしたら輸出企業への戻し税も企業の手元に残る税もなくなる
59:2015/10/14(水) 12:31:22.55 ID:
ヨーロッパみたいな質素な消費社会にするならまだしも、
日本みたいな大量消費社会で消費税10%以上は無理です
アメリカにも消費税なんてないし
63:2015/10/14(水) 12:32:54.55 ID:
軽減税率は元々消費者負担を軽くしようとする物だったのに
いつのまにか事務処理だとか理由を付けて
財務省と企業寄りの還付制度の議論になってた
還付のままだったら参院選はボロ負けだったろう
511:2015/10/15(木) 07:12:59.00 ID:
>>63 事務負担押し付けたら企業献金がなくなるからね。
65:2015/10/14(水) 12:33:27.45 ID:
軽減税率は食料品だけでいい
93:2015/10/14(水) 12:42:47.65 ID:
おまけ商法が流行るな。

バッグ付きお米
時計付きカップ麺
マイホーム付き大根
96:2015/10/14(水) 12:43:36.30 ID:
>>93
アイデアもろた!!
97:2015/10/14(水) 12:43:44.20 ID:
軽減税率導入するんなら
低くする方を決めるんじゃなくて
高くする方決めた方が良いかもね
100:2015/10/14(水) 12:44:10.26 ID:
3%から5%の時は大したことなかったけど8%はすごく負担増えた気分
107:2015/10/14(水) 12:45:42.97 ID:
>>100
円安による物価上昇も重なったからね
114:2015/10/14(水) 12:47:38.31 ID:
>>100
3%上がっただけで高いと感じるね
食料品だけでも5%に戻せば凄く安く感じるはず
105:2015/10/14(水) 12:45:03.07 ID:
30年間税率を変更しない条件で
一律10%にするのはどうだ
110:2015/10/14(水) 12:47:06.41 ID:
業界団体の擦り寄りがおいしいから軽減税率やりたくて仕方ないんだろうな
媚び売る気満々の新聞屋連中なんてもう思いのままにできるな
112:2015/10/14(水) 12:47:29.21 ID:
軽減税率の導入とは、今後ますますの増税とセットです。 つまり、消費税30%までの道筋は固められた、ということ。

税率が30%くらいまであがってないと、軽減税率の意味がないもんね。
118:2015/10/14(水) 12:49:21.48 ID:
軽減税率なんか不公平感が増すだけだろうに。
132:2015/10/14(水) 12:54:35.07 ID:
消費税10%以上あがっても景気よくなってるし所得もそれぐらい上るだろうからテキトーでいいっしょーって思ってそうw
133:2015/10/14(水) 12:54:39.42 ID:
生活は苦しくなるばかりだぜぇ ご愁傷様
134:2015/10/14(水) 12:54:51.99 ID:
まーた、選挙対策かよ?もう、騙されないぞ~(; ̄O ̄)
136:2015/10/14(水) 12:55:34.39 ID:
景気は悪くなるからな
それをどこで下げ止めるかだけだ