1:2015/10/16(金) 10:36:32.46 ID:
北海道新幹線、52億円赤字 2016年度収支試算
2015.10.16 10:19

JR北海道が、来年3月26日に開業する北海道新幹線の2016年度の収支を、
約52億円の赤字と試算していたことが16日、同社への取材で分かった。
青函トンネルの維持管理に多額の費用が掛かるため、北海道新幹線そのものによる
増収は見込めないとしている。

試算によると、16年度は、車両やトンネルの維持費を含む経費が約78億円で、
人件費などと合わせた支出額は約160億円に上る一方、収入は約108億円にとどまる。
17年度約111億円、18年度約114億円と小幅な増収を見込むものの、
17年度は約51億円、18年度は約42億円の赤字になるとしている。 
一方で、開業に合わせて赤字が続く並行在来線の江差線の経営が第三セクターに移るほか、
在来線の利用客増加も見込まれるため、JR北海道は「鉄道事業全体でみれば、赤字幅は小さくなる」
としている。

試算結果は、JR北海道が北海道新幹線の特急料金の申請に合わせて、国土交通省に提出していた。

産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/151016/ecn1510160017-n1.html
2:2015/10/16(金) 10:37:36.36 ID:
>>1 のつずき

朝鮮に駐留していた日本軍は敗戦直後、支配していた朝鮮をみすみす手放し南下するソ連に譲り渡すを悔やんで
朝鮮の農地に大量の塩を撒いて、使い物にならなくする焼けくその焦土作戦を敢行したという

この非道な無理心中は、朝鮮半島北端から漸次撤退しながら行われ、抵抗する農民を殺害してまで断行されたが
ソ連軍の進撃が予想以上に速かったため、半島北半部の農地を潰滅させるまでに留まった

いまでも北朝鮮においては慢性的な飢饉が当地の人々を苦しめているが、これもこの焦土作戦の傷痕が
尾を引いている故であると考えられていると伝えられているという
10:2015/10/16(金) 10:41:38.41 ID:
>>1
うーん飛行機でよくね?
3:2015/10/16(金) 10:37:57.81 ID:
北海道なんかより沖縄に導入しろよ(´・ω・`)
5:2015/10/16(金) 10:38:38.54 ID:
北海道なんかより四国に導入しろよ
17:2015/10/16(金) 10:48:14.80 ID:
>>5
四国は導入済み
6:2015/10/16(金) 10:39:28.97 ID:
鉄道さえあればと思うのは田舎の政治家
8:2015/10/16(金) 10:40:26.27 ID:
札幌まで伸ばさなければ意味ないだろ
あと速度があまりにも遅すぎる
276:2015/10/16(金) 21:48:19.43 ID:
>>8
東海道新幹線並に出てても、大阪でも疲れる。
なのにこいつは、東北の雪国仕様だしな。線路もそういう設計になってるから。

仙台でヘトヘトになるわ。
迷う事なく俺なら飛行機と快速エアポート使うわ。
280:2015/10/16(金) 22:06:19.41 ID:
>>276
読んでいて頭が痛くなる日本語だな。
11:2015/10/16(金) 10:41:41.87 ID:
ホントは盛岡以北は必要なかった。
13:2015/10/16(金) 10:43:12.66 ID:
作ることが目的化してるな。
86:2015/10/16(金) 11:42:06.84 ID:
>>13
損から先と分かってても公金じゃぶじゃぶならやっちまう馬鹿さ加減
14:2015/10/16(金) 10:43:32.59 ID:
いつまで青函トンネルってもつんだろ・・

新幹線いらなくねw
ただの特急で良かった気がする
18:2015/10/16(金) 10:48:16.49 ID:
>>14
そうだね(´・ω・`)
15:2015/10/16(金) 10:45:13.49 ID:
作るのが30年遅い。
日本の、特に北海道の伸びしろなんてもうないだろ。
19:2015/10/16(金) 10:49:21.99 ID:
JR北海道が潰れそうになったらどこが助けるの?
48:2015/10/16(金) 11:11:10.55 ID:
>>19
株主が 100%の鉄道運輸機構、独立行政法人すなわち日本政府なので、国税で破綻処理することになる
もちろん、現在も毎年250億円くらい経営安定化基金の運用益名目として JR北海道には国税が投入されているので、
国民1人あたり毎年200円払っていてまだ赤字
21:2015/10/16(金) 10:51:28.76 ID:
北海道と青森間

九州と四国間 に橋を通して、自動車で北海道まで逝けるようにしたらいいと思う
24:2015/10/16(金) 10:52:25.45 ID:
北海道のあの広さで500万人しか住んでない。
JR北海道は大変すぎ
29:2015/10/16(金) 10:54:44.96 ID:
人いないからねえ
36:2015/10/16(金) 10:59:20.06 ID:
人口増えてるならどんどんやれだが
今やってどうすんだよ
アホ
38:2015/10/16(金) 11:02:49.45 ID:
新幹線に関しては札幌を拠点に旭川と釧路と室蘭を結ぶのをまず作るべきだったな。
道南方面に関しては函館まで伸ばすのは後回しでよかった。道南まではまず電化して
即通性を上げるのが先。東北がダメダメなのでその延長というのは収益が望めない。
北海道は東北をすっとばして関東関西圏との連絡ってのが明治以前から綿々と続く歴史でもあるw
41:2015/10/16(金) 11:07:23.63 ID:
赤字路線新設してどうすんだ?
税金で補てんする前に廃線にすべきだな。
馬鹿にやらせるからこうなるんだよな・・・・
44:2015/10/16(金) 11:09:11.97 ID:
冬は雪対策でさらにコスト高になるんだろ
45:2015/10/16(金) 11:09:37.07 ID:
JR東日本に吸収合併させて、人員整理と不採算路線廃止すればいい
47:2015/10/16(金) 11:10:56.65 ID:
貨物車を連結したらけっこう利用者増えるんじゃない、自転車とかバイクを積み込めるようにすればろアイデア出さないと
51:2015/10/16(金) 11:11:43.74 ID:
とはいえこの新幹線で函館と仙台の行き来は楽になる。海峡の反対側の青森もふくめ
経済圏ができるだろう。札幌は遠くなるが現実に即応してプランを練り直すべきだな。
道南は古い地域でコンパクトにまとまっているから北海道の一般論では語れない。
汚染やらなにやらで混乱している東北地方の受け皿として拠点化すればいいだろう。
52:2015/10/16(金) 11:12:18.88 ID:
大宮以北の人間だったら需要はあるだろうけど、
絶対数が足らないだろうな。
都心なら飛行機が絶対有利だし。
57:2015/10/16(金) 11:15:51.31 ID:
 
 北海道内を走らずに函館止まりなのに、北海道新幹線とは片腹痛いwwww

青函新幹線と改名しろ

  
244:2015/10/16(金) 20:24:46.00 ID:
>>57
函館行新幹線("行"の字は少し小さく)
67:2015/10/16(金) 11:21:28.42 ID:
JR北海道は赤字が走ってるような経営なのに更に52億円も赤字上乗せw
そんな金あるなら火を吹きまくってる車両更新させてやれよw
69:2015/10/16(金) 11:23:34.85 ID:
函館本線以外廃止して
あとは飛行機で十分
96:2015/10/16(金) 11:49:08.03 ID:
人減るのに新幹線なんて延ばしてどうすんのって感じ