1:2015/10/28(水) 20:10:23.17 ID:
カタルーニャで独立手続き開始、賛成派が州議会に宣言文提出
http://jp.reuters.com/article/2015/10/28/spain-idJPKCN0SM0BW20151028

[マドリード 27日 ロイター] - スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立賛成派議員らは、分離独立に向けた手続きを開始し、州議会に独立宣言文書を提出した。11月9日までに採択される見通し。

独立派の計画によると、その後18カ月以内に憲法制定作業が開始され、独立が完了する運びという。

ただスペインの憲法では自治州の独立は認められておらず、この計画は依然現実的ではない。

スペインのラホイ首相はテレビ演説で、宣言文書を無効にする構えを示し、司法的、政治的なあらゆる手段を用いて、スペイン国民の主権と利益を守ると強調した。

カタルーニャ独立派は9月の自治州議会選で、過半数議席を獲得。総選挙を約2カ月後に控え、中央政府との間で独立をめぐる衝突が避けられない状況となっている。
2:2015/10/28(水) 20:10:51.08 ID:
マジカヨ
めんどくせえな
3:2015/10/28(水) 20:11:44.94 ID:
内戦(´Д` )
8:2015/10/28(水) 20:14:14.25 ID:
お前らの引きこもりからの独立はいつ?
12:2015/10/28(水) 20:15:57.36 ID:
独立を語るにゃ
13:2015/10/28(水) 20:16:31.00 ID:
金持ちカタルーニャに寄りかかるナマポスペインって構図だからなあ
言語も民族も違うんだから独立させてやれよって思うわ
17:2015/10/28(水) 20:17:06.21 ID:
沖縄の独立も近い
145:2015/10/28(水) 21:45:35.44 ID:
>>17
沖縄県民だが、それだけはごめん被る
独立したら数年以内にチャンコロがやってきて
大虐殺が始まる
チベットやウィグルと同じようにな
いつも帽子を被ってるアホをなんとかしないと
本当に大変な事になるわ
25:2015/10/28(水) 20:20:15.05 ID:
独立したところで財政破綻待ったなしだな
35:2015/10/28(水) 20:23:27.66 ID:
>>25
カタルーニャがスペインで一番稼いでるんだが。
人口は16%だがGDPの4分の1がカタルーニャ
42:2015/10/28(水) 20:27:36.12 ID:
>>35
独立したらそんなうまくいかんだろ
大国は圧力かけてくるだろうし成功したら色々な奴が独立っていいだしてメチャクチャになるからみせしめにフルボッコにされると予想
48:2015/10/28(水) 20:36:21.08 ID:
>>35
わかってないなぁ
他の地方があるから、カタルーニャが稼げてんだろ
カタルーニャの独自産業って何だよ
観光か?
石油でも沸いてんのか?w
50:2015/10/28(水) 20:39:18.70 ID:
>>48
あの地域が一番工業化してるはずだが
53:2015/10/28(水) 20:40:17.29 ID:
>>48
カタルーニャは普通に工業あるよ
60:2015/10/28(水) 20:47:19.68 ID:
>>48
スペイン第2の商工業大都市
毎年カスティージャに搾取される

どう見ても独立したほうがメリットあるわな
61:2015/10/28(水) 20:47:45.13 ID:
カタルーニャは、税金を吸い上げられてるからな
独立した方がいいだろ
軍事外交はEUあるからスペインはいらないしな
81:2015/10/28(水) 21:00:37.61 ID:
EUを成功させるにはどんどん独立させたほうがいいんだよ
国の力を弱めてEUの力を強化したいんだから
そのうち富の再分配までやるようになる
165:2015/10/28(水) 21:59:54.73 ID:
チベット、ウイグルも
独立しよう
167:2015/10/28(水) 22:02:58.73 ID:
大阪も独立すべき
206:2015/10/28(水) 23:22:31.54 ID:
かの国なら全員逮捕されてるよね
224:2015/10/29(木) 00:38:28.75 ID:
>>206
逮捕される前に相当数が虐殺される
251:2015/10/29(木) 02:46:35.24 ID:
そういや昔の日本でも佐渡を独立させようって話あったな
254:2015/10/29(木) 03:29:13.96 ID:
>>251
佐渡ってw
独立してどうすんだよ
255:2015/10/29(木) 03:30:11.76 ID:
>>254
佐渡からマゾへ移行する
 
256:2015/10/29(木) 03:41:14.34 ID:
国家統合の前段階だろうな
既存国家の解体があり、EUへの統合は進む
258:2015/10/29(木) 05:07:50.29 ID:
「ドイツが反対・・・。」とか言ってるけど、
東欧のは何で認められたの?
チェコスロバキア,ユーゴスラビア。
265:2015/10/29(木) 07:53:20.90 ID:
>>258
チェコとスロバキアは好きで別れたんだから良いだろ
全部クズなのにクロアチア側をヨイショしたユーゴはいまだに疑問
266:2015/10/29(木) 08:01:08.76 ID:
>>265
ユーゴはバラバラだったのをむりやり引っ付けただけ。
チトーというカリスマがいなきゃバラバラになるのは必然。
260:2015/10/29(木) 06:27:14.70 ID:
沖縄独立キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
264:2015/10/29(木) 07:48:38.27 ID:





268:2015/10/29(木) 09:30:46.33 ID:
沖縄独立しても米軍がなくなるかはわからないよ