1:2015/10/29(木) 23:03:59.16 ID:
中国で人口の増加を抑制するために30年以上行われてきたいわゆる「一人っ子政策」について、
中国共産党は重要会議「5中全会」で、すべての夫婦が2人の子どもをもうけることを認めるとして廃止することを決定しました。
これは、中国共産党が今月26日から29日まで開いた「5中全会」で決定したもので、29日、国営の新華社通信が伝えました。
それによりますと、人口の増加を抑制するためにこれまで30年以上にわたって実施されてきた、
夫婦がもうける子どもの数を原則として1人に制限する「一人っ子政策」について、すべての夫婦に対して2人の子どもをもうけることを認めると改め、廃止することを決定したということです。
中国では一人っ子政策の影響などから、15歳から59歳までの人口は2012年から減少に転じている一方、65歳以上の高齢者は増え続けていて、経済成長への影響を懸念する声も出ています。
中国政府はこれまで段階的に政策を緩和していて、去年からは、夫婦のうちどちらかが一人っ子であれば2人の子どもの出産を認めていました。
しかし、政策が緩和されても、都市部を中心として子育ての経済的な負担が重いことなどから、2人目の子どもを望まない夫婦も多く、
専門家の間でも「早急に政策を見直すべきだ」という意見が出ていて、今回、習近平指導部は一人っ子政策の廃止に踏み切ったものとみられます。

(記事の続きや関連情報はソース元で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010287491000.html

2:2015/10/29(木) 23:05:03.35 ID:
俺の知っている中国人に一人っ子はいなかった
5:2015/10/29(木) 23:06:22.35 ID:
一人っ子政策なんて、もう形骸化してるから、あんまり変わらないだろうよ
6:2015/10/29(木) 23:06:23.67 ID:
人口増やしてどうする気だ、馬鹿じゃね
295:2015/10/30(金) 05:15:03.61 ID:
>>6
世界中に移民させて世界征服するつもりだろう
それができる時代になったことに中共が気づいた
7:2015/10/29(木) 23:06:45.18 ID:
一人っ子だと戦争起こせないからな
9:2015/10/29(木) 23:07:11.98 ID:
俺も知ってる中国人で一人っ子いないよ。何でもお金でどうにかなるのが中国だって言ってた。
10:2015/10/29(木) 23:07:17.21 ID:
これから日本は観光地の中国人が溢れてる状態が日本中で24時間365日普通になるのか…
20:2015/10/29(木) 23:12:54.24 ID:
これで中国人が20億人くらいになりそうだな
世界最強民族だわ
数こそ正義だよ
22:2015/10/29(木) 23:13:20.53 ID:
一回中国は壊滅的な戦争やらんと人口は減らんわ、あの国
前に戦争や人減らしやってもまたここまで繁殖したんだし
28:2015/10/29(木) 23:17:22.01 ID:
一方日本では電通がテレビ新聞を使って同性婚をプロパガンダした
32:2015/10/29(木) 23:18:29.37 ID:
一人っ子政策を廃止したという事は・・・今後中国は世界に打って出る自信が付いたという事
アジア全域や世界が中国人の生存地域という事・・・・日本のような少子化国家は消えるだろう
54:2015/10/29(木) 23:29:11.25 ID:
増やすのはいいけど、食わせていく自信があるのかなw
55:2015/10/29(木) 23:30:27.88 ID:
>>54
既に世界中の食料が奪い合い
あいつら金だけは持ってるからな
95:2015/10/29(木) 23:54:16.42 ID:
>>55
ところが最近は輸入量が20%落ちてるんだと。中国は内陸部の自給自足が成り立つところ以外では日本並みに食料を海外依存してる。それが減ったんじゃないかて話。
株式市場をあんなことにしたから資金を集められなくなってる。
63:2015/10/29(木) 23:35:35.73 ID:
戦争するためには、若者が沢山必要だからな
67:2015/10/29(木) 23:36:41.22 ID:
まだ増えるのか?
68:2015/10/29(木) 23:37:42.74 ID:
世界にばら撒く段階に入りました。
70:2015/10/29(木) 23:39:46.07 ID:
一人っ子政策してても日本よりはるかに出生率が高いだろ
これ以上人口を増やしてどうする
71:2015/10/29(木) 23:41:39.17 ID:
世界を中国人だらけにするつもりか
 
113:2015/10/30(金) 00:04:20.14 ID:
中国はまだ”辺境”があるから本格的な少子高齢化にはまだ少しは余裕がある
日本は今もやってはいるが、もっと深刻に取り組んだ方が良い

国防とかいっても戦争でも経済も数が多い方が基本的には有利なんだから
国力が大きい中国に軍事も経済も一時期圧勝したから数の力に鈍感になってるけど

例えば日本が技術力や経済が良くても人口が1000万人の国に脅威を感じないだろ
115:2015/10/30(金) 00:05:49.79 ID:
日本は一人っ子禁止政策したほうがいいんじゃねえの?
117:2015/10/30(金) 00:07:56.69 ID:
なんというか最近の日本は中国情勢に敏感に反応しすぎているように感じる

1990年代の日本は中国が何か新しい政策や軍事的な行動を起こしても

ニュースにすらならなかったし、一般のサラリーマンも余裕ぶっこいてた

2010年頃から中国を意識しすぎて過剰反応してる人間ばかりになってきたな
128:2015/10/30(金) 00:16:34.30 ID:
>>117
そら90年代と今とじゃ経済力も海軍力も桁違いなんだから当たり前だろw
何アホなこと言ってるんだ

むしろ一般国民の無関心なのをいいことに反日国に散々金と技術与えてたアホっぷりをさらしてたのが当時なんだが
130:2015/10/30(金) 00:18:17.53 ID:
>>117
当時は中国のGDPは日本の十分の一。
今は約2倍。

それに経済の援助のために日本に対し面従復配だった。
今は経済力背景とした軍事力が脅威になってる。

日本にも技術や金を吸収したとして遠慮がなくなってる。
134:2015/10/30(金) 00:20:12.61 ID:
日本政府
「超高齢化社会と深刻な労働者不足に対応すべく
中国人との養子縁組を奨励」

までがセット
146:2015/10/30(金) 00:33:31.41 ID:
日本も少子化政策をやめたらいいのに
169:2015/10/30(金) 01:01:32.33 ID:
20年前は人が増え過ぎて食料がなくなる
って話だったよね。変わるもんだなー。
222:2015/10/30(金) 02:03:54.02 ID:
世界の2人に1人は中国人みたいな世の中がくるんかな(´・ω・`)?
226:2015/10/30(金) 02:10:36.28 ID:
一人っ子どころか小梨の日本