1:2015/11/03(火) 08:51:17.62 ID:
 トヨタ自動車が先ごろ、開発中の自動運転実験車「Highway Teammate」の首都高デモ走行を実施した。
今回のデモは、合流や車線維持、レーンチェンジ、分流といった比較的高度な操作を自動運転で実現したことでも話題になった。
同車の実用化は2020年頃を目指しており、今後の動向が注目されている。

■自動運転とは?

 そもそも自動運転とは、ドライバーが運転時に行う「認知」「判断」「操作」を機械に任せるというもの。
それぞれのテクノロジーについては、「認知」にはセンサー、「判断」はコンピューター、「操作」はアクセルやブレーキの自動化という形で開発が進められている。

 気になるのは安全面だが、これらの技術が確立されれば、逆に事故は減ると予測されている。
現在、交通事故の原因のほとんどは、ドライバーの判断ミス。
自動運転による「認知」「判断」「操作」の正確性が向上すれば、こうした人為的ミスを限りなくゼロに近づけることができるとみられているのだ。

■日産も開発を進めている

 自動運転車は、トヨタだけでなく各社開発を進めている。
10月31日から一般公開されている「東京モーターショー2015」では、日産自動車がハンドルを格納するタイプの電気自動車「ニッサン IDSコンセプト」を発表。
この車は、人工知能によって、アクセルやブレーキを踏むときのドライバーの癖、走り方を学習。
自動運転モードでは、個々のドライバー好みの運転スタイルを反映してくれるという。
自動運転でドライバーごとの運転感覚を再現し、快適性を高める――。一歩進んだ技術に関心が集まりそうだ。

 人間が担ってきた運転を完全に機械に委ねるためには、自動車の技術はもとより、コンピューターやセンサー、ロボットなど新しいテクノロジーも必要になるため課題は多い。
だが、実現すれば将来は運転免許すら不要な世の中がやってくるかもしれない。

 ちなみに、コンサルタント会社マッキンゼーのレポートによると、2040年には完全自動化が実現すると予測されている。
ドライバー不在の自動車が街中を走り回る、そんな未来が早晩現実のものとなりそうだ。

http://www.nack5.co.jp/oricon_2061588.shtml
103:2015/11/03(火) 09:20:19.28 ID:
>>1
まじかよ
すげーな
免許いらんな
193:2015/11/03(火) 09:35:50.98 ID:
>>1
自動運転で事故して、トヨタに責任転換して、数兆円の賠償命令とかアメリカで起こりそうだけどね
201:2015/11/03(火) 09:37:02.86 ID:
>>1
狭い道や複雑な道はまだまだ出来ないらしいよ。
2:2015/11/03(火) 08:52:30.56 ID:
凍結路面での制御もコンピューターの方が正確なんだろうな
冬の高速道路で使いたいわ
4:2015/11/03(火) 08:53:19.01 ID:
本当の自動車か
5:2015/11/03(火) 08:53:48.60 ID:
合法的に飲酒運転できるのか
304:2015/11/03(火) 09:51:57.65 ID:
>>5
完全自動化なら、飲んでタクシーに乗るのと一緒だからな。
9:2015/11/03(火) 08:54:57.03 ID:
自動車学校涙目
10:2015/11/03(火) 08:58:01.25 ID:
危険回避とかどうすんの?
18:2015/11/03(火) 09:00:11.27 ID:
>>10
脱出装置付けるんだろ
36:2015/11/03(火) 09:06:10.69 ID:
>>10
危険回避は人間より正確に作動する
今TVでやってたけど自動運転のネックは割り込みぐらい
安全優先の自動運転はなかなか渋滞に割り込んでいけない
419:2015/11/03(火) 10:10:57.51 ID:
>>36
大半の車が自動になれば 自動で譲り合うので問題なくなる
508:2015/11/03(火) 10:25:35.53 ID:
>>419
A車「お先にどうぞ」
B車「いえいえ、そちらこそどうぞ」
C車「とんでもない、どうぞどうぞ」

ABC車「・・・・・」

ABC車「では、お先に失礼します」

ガッシャーン!!!
17:2015/11/03(火) 08:59:59.12 ID:
5年後に実用化ってもうそんなレベルに到達してたのか
 
750:2015/11/03(火) 11:08:32.83 ID:
>>17
できたらいいな、頑張ろう

ってところじゃないの?

出来てるなら来年っていうよ
5年後なんて見えないじゃん
782:2015/11/03(火) 11:13:33.26 ID:
>>750
そう。
頑張る目標って言っているだけ
期間内に目標に達せられなかった場合のペナルティもない。

会社って、個人には毎年目標を立てさせて、目標未達成の場合は評価最悪、場合によって解雇もありえるのに
トップの立てた目標って、どれも無責任

目標まで出来なかったら、5000億の罰金とかしないかぎり、メーカーは夢物語しか語らない。
30:2015/11/03(火) 09:05:06.74 ID:
事故の際の責任はだれが負うのかな
47:2015/11/03(火) 09:09:01.31 ID:
>>30
メーカーだろう。
105:2015/11/03(火) 09:20:43.90 ID:
>>47
逆に言うと、トヨタとしては訴訟を起こされても勝てる自信がついたから、
製品化に踏み切るわけだよね。
138:2015/11/03(火) 09:25:32.40 ID:
>>30
アメリカでは自動運転でも

・免許をもったドライバーが常に危険回避できる状態で搭乗すること

となってるから日本でもそれに追随して責任は搭乗者(運転席)に載ってる人が負う事になると思う
32:2015/11/03(火) 09:05:48.71 ID:
人型ロボットが乗り込んで操縦してこそ真の自動化
150:2015/11/03(火) 09:28:02.77 ID:
>>32
人間が要らなくなるな
33:2015/11/03(火) 09:05:51.15 ID:
カーレースも極度に危険だから


自動運転に


なるのかな?
45:2015/11/03(火) 09:11:02.63 ID:
トラックやバスの運転手に大量の失業者が出るな
54:2015/11/03(火) 09:10:30.56 ID:
そんなことよりバイクとトラックの騒音をなんとかしろ。
58:2015/11/03(火) 09:11:06.96 ID:
自動運転なんて甘いな
空飛べて水中も走れる車が造れて一人前だ
61:2015/11/03(火) 09:11:23.36 ID:
なるべく早く実用化を急いでほしいな。
で、65歳以上の高齢者は自動運転車使用を義務付けすればいい。

今でさえ、逆走する高齢運転者とか見かけるんだから、
これからもっと酷くなるんだし、対策急いでほしいわ。

少なくとも痴呆が運転する車よりは、現時点での自動運転車の方が安全だろうからね。
89:2015/11/03(火) 09:17:21.85 ID:
事故っても責任を負わなくて良いなら嬉しい