1:2015/11/04(水) 13:28:17.09 ID:
8月の生活保護、4カ月ぶり減少=162万8724世帯に-厚労省

厚生労働省は4日、8月に生活保護を受給した世帯が前月より181世帯減って162万8724世帯となり、
4カ月ぶりに減少に転じたと発表した。受給者は同1922人減の216万3356人。
景気回復の影響で失業者のいる世帯などが保護から脱却しつつある一方、高齢独居世帯の受給は増え続けている。
 
受給世帯(一時的な保護停止中を除く)の内訳は、高齢者が79万9103世帯、
傷病・障害者が44万3151世帯、母子世帯が10万4616世帯、
その他失業者のいる世帯などが27万3075世帯。 (2015/11/04-12:38)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015110400433


被保護者調査(平成27年8月分概数)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2015/08.html
14:2015/11/04(水) 13:37:59.31 ID:
>>1
マイナンバー導入で今後辞退する不正受給者増えるだろろうなぁ
18:2015/11/04(水) 13:44:39.20 ID:
>>14
なまぽなんてずうずうしい奴らが辞退なんてするとはおもえん
マイナンバーで貯蓄や収入しっかり調べて役所のほうからの打ち切りに期待するしかないんじゃね
41:2015/11/04(水) 14:53:41.81 ID:
>>18
不正受給なんてなったら倍掛け返金にお縄だし、在日外国人なら一生帰化無理だから辞退すると思うぞ。
2:2015/11/04(水) 13:28:58.92 ID:
なんじゃそれ
減ったってレベルじゃないわなw
8:2015/11/04(水) 13:33:25.52 ID:
今後はマイナンバー制で、不正受給の数もどんどん減っていくだろ。
9:2015/11/04(水) 13:33:44.91 ID:
高齢者世帯が最多って、高度成長期に貯蓄すらすなかったのか?
バブル期でもギリギリ50代だろ?
こんな奴らほっとけ!
13:2015/11/04(水) 13:36:35.68 ID:
>>9
心配しなくても若者世代はこうならないように結婚もせず、子供も作らずコツコツお金を貯めてるよ
15:2015/11/04(水) 13:40:04.90 ID:
>>13
どこかで見たが、生涯独身と既婚家族持ちだと
家族持ちの方が貯蓄率高いらしいぞ
10:2015/11/04(水) 13:34:26.33 ID:
在日強制送還で騒いでた頃だなw
34:2015/11/04(水) 14:18:08.26 ID:
>>10
多分コレの影響。
43:2015/11/04(水) 14:58:33.38 ID:
>>34
7月の在留カード書き換え期限で近所の中華屋のバイトが一斉に居なくなった。
もう、あいつら不法残留者なんだなぁw
11:2015/11/04(水) 13:36:21.63 ID:
年寄りが死んだだけでは
12:2015/11/04(水) 13:36:32.81 ID:
生活保護なんて一度受けたら自分から解除する奴なんていないだろ
減少してるのは強制打ち切りした数が新規を超えただけだろに

減少させるにはもっと厳しくすればいいじゃん
19:2015/11/04(水) 13:45:05.54 ID:
マイナンバー導入で不正受給がバレルもんな。今更辞退しても後の祭りだよ。
21:2015/11/04(水) 13:53:23.52 ID:
マイナンバーで在日の不正受給を根絶しよう
26:2015/11/04(水) 14:00:51.37 ID:
土建の仕事増えたから病気のふりしてたドカタが働きに出ただけの話し
27:2015/11/04(水) 14:03:40.31 ID:
216万人も毎日が日曜なナマポが居るのに人手不足人手不足って騒ぐなよな

実際に足りないのは8時間労働に勤しんでもナマポ抜け出す前より
逆に生活水準落ちてしまう低賃金の奴隷だけ
63:2015/11/04(水) 23:21:26.49 ID:
>>27
人手不足といってもブラック企業ばかりだろ
労働基準法を守っている所で働けとなってるんだから
ブラックな仕事は就職活動の範囲から外れているし
そもそもそんなところで働いてはいけない
ブラックで働く義務も面接する義務もナマポには無いからな
有給完全消化、最低賃金以上、各種保険完備、超過労働なし、
サビ残なしは働くための絶対条件だからこれすら満たしていない
求人なんてブラック確定で求職の応募すらしなくていいんだろうな
31:2015/11/04(水) 14:12:54.03 ID:
今の高齢者ってバブル経験者だろ?
こいつらが蓄えもなく年金で食えないとなると今アラフォーの氷河期世代が60になるころはもっと地獄だな
たぶん米の配給制になってると思うわ
42:2015/11/04(水) 14:57:46.91 ID:
生活保護費は現金5万円と食事券にしろ。
45:2015/11/04(水) 15:16:28.02 ID:
>>42
それじゃあみんなウハウハだろ。今は6万なんだってぞ。
47:2015/11/04(水) 16:01:55.82 ID:
>>45
それでウハウハって、普段どんな生活してるんだよ……
人間らしい暮らしは、少なくとも手取りで月20万はないと無理だろ
だから皆働くわけで
76:2015/11/05(木) 00:27:10.79 ID:
>>47
いつもこの手のスレで生活保護叩きしている奴らに聞けよ
奴らからすると、そんなのでも働く気を無くさせるほどのウハウハ待遇らしい
46:2015/11/04(水) 15:59:06.64 ID:
動けるなら農業やらせて自給自足させろよ
48:2015/11/04(水) 17:11:57.04 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね.
56:2015/11/04(水) 18:34:23.14 ID:
制度が有るから不正受給も起こる
炊き出しで良くね?
64:2015/11/04(水) 23:24:16.90 ID:
マイナンバーで不正摘発&過去の不正受給者からの回収に期待
68:2015/11/04(水) 23:41:35.83 ID:
数年前の制度改正案でボランティアだかの奉仕活動に参加しろってのは
明記されてたからな

今までのように遊んで暮らしても本人の勝手ってのはそろそろ限界じゃないの
88:2015/11/05(木) 11:16:46.74 ID:
>受給者は同1922人減の216万3356人。

200万人って別の政策が必要なレベルだろ
最後のセフティネットにかかる人は多くて10万人ぐらいにしないと
95:2015/11/05(木) 12:44:58.77 ID:
ご近所に住む40代ナマポが先月亡くなった
嬉しいという感情しかわかない
98:2015/11/05(木) 12:55:25.65 ID:
厳格に運用して本当に必要な人には増やしてもいいと思う。まあ線引きできないから難しいんだろうが

本当に必要な人ほど断るって話も聞くし、やっぱり相当数の不正や甘えがあるんだろうな