1:2015/11/12(木) 02:48:40.45 ID:
パワーハラスメントによる精神疾患で退職を余儀なくされたにもかかわらず、元勤務先の会社に
約1200万円の損害賠償請求訴訟を起こされたのは不当として、北海道に住む男性(26)が11日、
元勤務先に慰謝料約330万円の支払いを求めて横浜地裁に反訴した。

反訴状などによると、男性は平成26年4月、神奈川県内のソフトウエア会社に入社。だが、社員の
前で幹部に罵倒されたり、飲酒した後に車の運転を迫られたりするなどのパワハラを受けたことで
体調が悪化。不安抑鬱状態と診断された。

男性は翌年1月に同社を正式に退職。療養を経て別会社で勤務を始めたが、今年5月に「詐病を
主張し、一方的に退職されたことで損害を被った」などとして、元勤務先から約1200万円の損害
賠償請求訴訟を起こされたという。

男性は精神疾患が悪化して再就職先も辞めざるを得ず、現在、自宅療養中という。厚生労働省で
11日、記者会見した男性は「請求された額は当時の年収の4、5倍。医師の診断書もあり、何も
悪いことをしていないのに(提訴されたことで)母の体調も悪化し、家族も壊された」と訴えた。

ソフトウエア会社は「事実が確認できておらず、現時点でコメントはできない」としている。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/affairs/news/151111/afr1511110019-n1.html
 
34:2015/11/12(木) 03:39:07.27 ID:
>>1 >>11


会社名は、神奈川県鎌倉市のIT企業「プロシード」


毎日新聞の記事
http://sp.mainichi.jp/select/news/20151112k0000m040019000c.html
新聞記事のキャッシュ
http://megalodon.jp/2015-1111-2123-59/sp.mainichi.jp/select/news/20151112k0000m040019000c.html

会社HP
http://www.procd-k.co.jp/pc/main/company.php
会社HPのキャッシュ
http://megalodon.jp/2015-1111-2117-04/www.procd-k.co.jp/pc/main/company.php
35:2015/11/12(木) 03:41:32.77 ID:
>>34
社長がいかにも悪そうな人相してるな
チンピラ風
39:2015/11/12(木) 03:51:03.00 ID:
>>34
一番下に出てくる社長の風貌がイメージ通りでワロタwww

いやー、先入観って怖いな
188:2015/11/12(木) 09:07:46.45 ID:
>>34
20代の元社員に年収の4~5倍も請求するとか凄い会社だな
130:2015/11/12(木) 07:30:35.09 ID:
>>1
>厚生労働省で11日、記者会見した


厚生労働省がバックについた時点で会社側の完全敗北な気がする
というかこの会社ブラック認定されるんじゃないか
ほんと馬鹿な会社だなw
3:2015/11/12(木) 02:53:25.47 ID:
俺らの時代は当たり前だったな。
5:2015/11/12(木) 02:54:45.96 ID:
うちの社長もお前が病気かどうか俺が判断するって言ってたよ。
案外普通なことなんだな。
83:2015/11/12(木) 05:52:29.42 ID:
>>5
いいなぁ社長が、医者なんだ
7:2015/11/12(木) 02:58:17.26 ID:
うちの会社は病院より、上司の診断が正しいと言われてるから全員健康で病人なんて一人もいないよ。
9:2015/11/12(木) 03:01:16.02 ID:
辞めても追いかけてくるなんてキチガイ会社だな
13:2015/11/12(木) 03:06:12.71 ID:
これは酷い
14:2015/11/12(木) 03:06:23.43 ID:
飲酒した後で運転を強要してる時点でこの会社の法的モラルの欠如を感じるので
賠償額の額面含めて完全にブラック企業だと思う
23:2015/11/12(木) 03:16:25.67 ID:
水商売、風俗系、産廃系、土建や暴力団のフロント系になる業種ならこんな馬鹿提訴もわからなくもないのだけど、
IT業界はこんな企業がのさばる業界なの?
120:2015/11/12(木) 07:15:17.26 ID:
>>23
あと医療系も酷い
医者は権利欲が強く自分は偉いと勘違いしているのが多いから人に対して非人道的行為を平気でする
25:2015/11/12(木) 03:18:16.27 ID:
完全な気違い企業やな。怖すぎ
ITとか半グレが経営してたりすんかんね
29:2015/11/12(木) 03:34:17.53 ID:
これは完全なキチガイ企業。
こんなところでいくら言い訳したって、法廷ですぐに結論が出る。
30:2015/11/12(木) 03:35:10.59 ID:
先に会社側から提訴してんのかよ
社長も精神科に受診しておいたほうがよかったなw
31:2015/11/12(木) 03:36:48.99 ID:
>ソフトウエア会社は「事実が確認できておらず、現時点でコメントはできない」としている。

このコメント面白いな
何が確認できていないんだろう
43:2015/11/12(木) 03:56:57.96 ID:
>>31
「確認は出来ていないが訴訟はおこした」

どんな会社だよ。
44:2015/11/12(木) 03:58:05.35 ID:
たった10ヶ月在籍しただけで1000万請求?
意味わかんね
46:2015/11/12(木) 04:00:15.95 ID:
こんな裁判する時点で、イメージ最悪でしょ。
下手したら、つぶれると思う。

この裁判を、会社で止める人間が居なかったのがすごい。
50:2015/11/12(木) 04:02:54.07 ID:
会社が、犯罪行為をしたわけでもなくただ辞めた社員を裁判に訴えるとか。
法制度、国の組織を私怨晴らしに使ってる、嫌がらせ行為、恫喝行為に使ってる、濫用として自分が取引先なら今後の付き合い方を徹底的に考えるな。
54:2015/11/12(木) 04:05:31.26 ID:
日本のITがどうして発展しないのか、よくわかる事件。
チンピラ体育会系が多過ぎ。
58:2015/11/12(木) 04:29:08.65 ID:
1200万請求されて330万で反訴とか
そんなんだからなめられるんだよ
10倍返しで訴えてやれ
65:2015/11/12(木) 04:45:01.63 ID:
これは悪質過ぎる。IT企業って言ってもピンキリ。

経営者は堅気なのか?辞めた社員を恫喝するなぞ経営者失格だろう。
68:2015/11/12(木) 04:53:30.84 ID:
社員の発病でバックアップ体制を敷くのではなく、当の病人に損害賠償を請求する発想ってすごいな。
そういう風に経営リスクから不当に逃げてコストダウンしてんなら、取引先も半分同罪だと思うわ。
70:2015/11/12(木) 05:03:59.21 ID:
これは会社負けるだろ。裁判で訴えたら泣き寝入りすると思ったが反撃されたでござるの巻
93:2015/11/12(木) 06:15:52.37 ID:
>不安抑鬱状態と診断された。

ってのを「詐病」と言い切るからには、診断した医師も敵に回してるわけだよねw
99:2015/11/12(木) 06:48:16.80 ID:
悪質な会社だな