1:2015/12/11(金) 22:24:08.40 ID:
英国オクスフォード大学の心理学の専門家ケヴィン・ダットン氏は、
「もし貴方が、職場の上司に不満を感じている場合、その彼あるいは彼女が、実は周囲の人々の神経を逆なでする事で満足感を得るサイコパスである可能性もあり得る」との見解を表わし、
サイコパスが就きやすい職業のリストを作成した。

通販サイト「アマゾン」で紹介されたダットン氏の著書によれば、サイコパスの人の主な特質は、「極端な冷酷さ、未慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義」で、サイコパス上司が多い職業上位10は以下の通り。

1 会社の社長

2 弁護士

3 テレビ・ラジオ・ジャーナリスト

4 小売業

5 外科医

6 新聞記者

7 警察官

8 聖職者

9 コック

10 軍人

一方サイコパス上司が最も少ない職種、上位10は、付き添い看護士、看護士、内科医、サービス業、スタイリスト、慈善基金職員、教師、画家、医師、会計士。 
ダットン氏によれば、こうした職種は、他人との人間関係に対する注意深さや同情を必要とするので、サイコパス的人物は務まらない。

引用元 http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2012_11_08/93868165/
38:2015/12/11(金) 22:36:00.23 ID:
>>1
企業サイコパスの特徴

発言の7割が他人の悪口→危険
発言の7割が同僚の悪口→本物

人生で本物のサイコパスは3人出会った
モンスターは1人だけいた

本物には近付かないのが最善策
群れを作るのが上手いし、普通の奴は一瞬で潰される
75:2015/12/11(金) 22:49:11.59 ID:
>>1
あー

日弁連はヤバイよねー
114:2015/12/11(金) 23:01:01.88 ID:
>>1

頭が賢くないとなれない職業ばかりじゃん
171:2015/12/11(金) 23:20:38.77 ID:
>>1
逆だろ
付き添い介護士とか看護士のほうが絶対サイコパス多いわ
他人に同情や共感できる人間が介護の仕事なんかやったらすぐに精神病むわ
外面は同情できて、内面では馬鹿にしまくれる人間じゃないと介護しなんかムリだろ
 
7:2015/12/11(金) 22:27:25.31 ID:
俺住宅営業
社内も社外も基地外しかいない
13:2015/12/11(金) 22:27:59.11 ID:
「彩子!パス!」
「だめ!こっちよトスよ!ヘイ!トス!ピーチ」
「キチガイ差別しないで!」
18:2015/12/11(金) 22:29:16.30 ID:
>>13
そこはpitchとすべき。ピーッチとかなんか。
391:2015/12/12(土) 00:12:01.05 ID:
>>13
ワロタ
20:2015/12/11(金) 22:29:42.34 ID:
これ周りへの影響が強いからわかりやすいってだけじゃないの
44:2015/12/11(金) 22:39:02.46 ID:
コールセンターや居酒屋なんかサイコパスだらけである
46:2015/12/11(金) 22:39:35.81 ID:
自動車教習所の教官が無いぞ
56:2015/12/11(金) 22:42:17.45 ID:
ヤクザ屋さんは?
57:2015/12/11(金) 22:42:33.45 ID:
あれ? 政治家は?
58:2015/12/11(金) 22:43:00.54 ID:
柳井と竹中、ワタミの事か
76:2015/12/11(金) 22:49:24.75 ID:
サイコパスぽい振る舞いをして職場を恐怖のどん底に突き落としてやったわ

部署替えになった
91:2015/12/11(金) 22:53:14.22 ID:
>>76
お前はまず間違いなくサイコパスでは有り得ない
本物はそんな自覚もなければ、わざとサイコパスを演じる動機も衝動も持ってないから
107:2015/12/11(金) 22:58:46.86 ID:
サイコパスは外面がいいし人当たりも良くて饒舌だぞ
中身は損得勘定と打算だけでなんの情も入れてないし
「こうしたら印象良く見える」とか計算している
111:2015/12/11(金) 22:59:57.20 ID:
本物のサイコパスは人を操る
要は、仲間同士をケンカさせる事ができる

周りにそんな事させてる奴いたら
近づかない方が良い
121:2015/12/11(金) 23:02:14.64 ID:
>>111
サイコキネシスみたいだね
116:2015/12/11(金) 23:01:26.60 ID:
まあ、なんとなくだがこの心理学者が嫌いな奴をリストアップして
デスノートにまとめたような気もするがな。気質と性格の違いの把握がいまいち曖昧だしなw
138:2015/12/11(金) 23:07:48.94 ID:
こいつ(ケヴィン・ダットン)は胡散臭い
いかにもそれっぽいリストだけど
血液型性格診断と同じたぐいの根拠の薄弱な似非研究に思える

この人ほんとに権威があるのかな?

だいたい「サイコパス」というワードを安易に使ってる奴って
「反知性主義」を罵詈雑言として使ってるブサヨタレントと同じ臭いがする
146:2015/12/11(金) 23:10:38.32 ID:
人間自体がサイコパス
149:2015/12/11(金) 23:11:45.55 ID:
どこの会社や職場に行ってもかならずサイコパスみたいなのはいる
213:2015/12/11(金) 23:30:57.54 ID:
自分が嫌いなやつで頭がよければサイコパス
自分が嫌いなやつで頭が悪ければキチガイ
216:2015/12/11(金) 23:31:51.59 ID:
聖職者が憐れみの感情ないのってどうなんだ
233:2015/12/11(金) 23:35:55.47 ID:
小売って商店街のおっちゃんとかかよ
236:2015/12/11(金) 23:36:35.33 ID:
IT企業
旧態依然としたITは尚の事
244:2015/12/11(金) 23:37:31.70 ID:
>>236
ITは絶対いるな
平然と人を潰して笑ってる輩を何人か見てきた
267:2015/12/11(金) 23:42:16.32 ID:
サイコパスを勘違いしている人達が多そう。