1:2016/01/15(金) 23:17:29.14 ID:
「チープカシオ」=「チプカシ」と呼ばれる腕時計が、ここ数年人気となっている。
安いものでは1000円程度から購入でき、見た目は名前の通り「チープ」そのもの。
ほかにも、90年代リバイバルブームなどの影響から、TIMEXやG-SHOCKなど低価格帯時計の人気が再燃している。

一方で、上司から「ビジネスマンは時計と靴で判断される」「営業なんだから、ちゃんとしたものを
身に着けろ」なんていわれたことがある人もいるのでは? 「30歳になり、ボーナスで高級時計を買った」
というのもよく聞く話…。そこで、世の若手ビジネスマンの「持ち物観」を探るべく、
20代独身社会人男性にアンケート調査してみた。(協力/アイリサーチ)

〈腕時計、どんなふうに使いたい?〉
・「1万円以下の時計をカジュアルに使う」派 68.5%
・「30万円以上の時計を長く使う」派 31.5%

●「1万円以下の時計をカジュアルに使う」派の意見
「服に合わせて変えたい」(24歳)
「会社でごつごつした時計は下品だし、カジュアルにしたほうが合わせやすいから」(24歳)
「自分がよければいい」(23歳)
「それくらいでいい」(27歳)
「ファッションに合わせて気軽に」(27歳)
「いろいろな時計を試せるから」(24歳)
「自分の身の丈にあわせて」(28歳)
「G-SHOCKがあれば良い」(22歳)

●「30万円以上の時計を長く使う」派の意見
「マナーだと思う」(26歳)
「高い時計はステータスにもなるので」(25歳)
「自分が気に入ったものしか身につけたくない」(28歳)
「自信が持てる」(22歳)
「周囲の見る目を気にして」(28歳)
「ランニングコストが安いから。丈夫なものは大抵使っていると味が出るというか、
経年による魅力があるから。自分が使っている時計がそうだから」(26歳)

やはりというべきか、カジュアルな使い方を好む人がかなり多いよう。
「30万円以上の時計を長く使う」派には、「周囲へのアピール」という観点もあるようだが、
この意識を持っている人は、20代ビジネスマンでは少数派ということだろう。(以下省略)

(梵 将大)
(R25編集部)
http://www.news-postseven.com/archives/20160115_378175.html

108:2016/01/15(金) 23:37:18.89 ID:
>>1
30年前に買ったGショックを未だにつかってるわ
851:2016/01/16(土) 01:29:52.29 ID:
>>108
こちらは20年選手の5600の赤が、ベルトは無事だが文字盤の周りがボロボロッと崩れ落ちた。
5:2016/01/15(金) 23:19:16.04 ID:
かっこいいかダサイか良いか悪いかのモノサシが
価格だけのオッサンがたまにいるけど
デザインとか色とかは気にならないんだろうか
8:2016/01/15(金) 23:19:30.75 ID:
落としたり、傷つけるかもしれないから1万円以下の腕時計は気軽に使えない
9:2016/01/15(金) 23:19:34.49 ID:
値段関係無く使い易い物でいいよ
コレクターじゃないからな
16:2016/01/15(金) 23:22:04.63 ID:
そもそも見ただけで
時計の値段なんて分からないから
30万円で区切るとかは意味ないだろ

100万円で買っても千円時計にしか見えないのも有るし
その逆もしかりだ
17:2016/01/15(金) 23:22:52.23 ID:
腕時計の要らない生活、これが本物の上流階級、
時間を気にしなければならないのは貧乏人w
569:2016/01/16(土) 00:39:19.60 ID:
>>017
明日もパン工場で頑張れよ池沼
737:2016/01/16(土) 01:08:59.95 ID:
>>17
社長に逆らって、自宅勤務にさせられた俺は時間は気にしなくて良くなった
22:2016/01/15(金) 23:23:52.52 ID:
20代で30万の時計なんか付けてたら生意気だと思われて上司に嫌われるぞ
若手はスマホで十分
30:2016/01/15(金) 23:25:34.90 ID:
>>22
職による
37:2016/01/15(金) 23:26:37.58 ID:
おいらは3000円程度の時計を大事に10年位使ってる。
まだ新品同様。
良いよ、カシオは。
43:2016/01/15(金) 23:27:24.51 ID:
腕時計いらないだろ。金持ち自慢だけがつけるもの
48:2016/01/15(金) 23:28:19.02 ID:
5万から15万のは中途半端だからやめとけよ
57:2016/01/15(金) 23:29:44.70 ID:
スーツにはそれなりの時計するけどそれでも5~10万だな
62:2016/01/15(金) 23:30:16.23 ID:
休みの日はG-Shock
普段はオシアナス
結婚式は安物のタグホイヤー

カシオ最強の予感。電波になってからセイコーが死んじゃってシチズンとカシオが伸びたもんなぁ
66:2016/01/15(金) 23:30:54.97 ID:
ここ十年はチプカシばかり
高価な時計買うぐらいなら他の物買ってるよ
70:2016/01/15(金) 23:31:30.69 ID:
高級時計とか付けてる奴見るとなんかウ~ワッとかおもっちゃうけどね
812:2016/01/16(土) 01:24:24.48 ID:
>>70
明らかに相手の態度が違うのがわかる
時計にこだわるのは馬鹿馬鹿しいが、
不快な思いをしない代償だと思えば、高級時計も安いモノといえるだろう
71:2016/01/15(金) 23:31:58.65 ID:
腕時計に求める物は何か
時間を知る為のツール?
装飾品としてのアイテム?

前者なら、安物のクオーツで充分。
後者ならブランド物の逸品。
それだけの話。

高級スーツを着ているが故に「作業できません」というエンジニアは「役立たず」と呼ばれるし、
クライアントの晴れのパーティーで「ヨレヨレの安物スーツ」を着ている輩は無能でしかない。
適材適所、空気を読んでアイテムを選ぶのが賢者だよ。

俺はヒラのエンジニアなんで、実用第一主義の安物で正解。
73:2016/01/15(金) 23:32:00.30 ID:
安物でも高級品でも長く大事に使ってやりゃいいとそれでいいと思うが
76:2016/01/15(金) 23:32:10.09 ID:
底辺お断りな高級店とかだと、服装が貧乏くさくても腕時計だけでもクソ高いの付けてたらそれだけで全て許されてそうなイメージ
実際どうかは知らんけど
87:2016/01/15(金) 23:34:20.23 ID:
>>76 ソレ後々鴨として利用できるからだろ
92:2016/01/15(金) 23:34:48.39 ID:
腕時計なくても困らない現代では、1万円以下どころか1000円以下でも買うのアホらしいレベル
お前らが、腕時計つけてないと団塊ジュニア以上の老人共が嫌がらせしてくるぞと脅すから、
仕方なく仕事用にヨドバシで980円のデジタル時計買ったわw
95:2016/01/15(金) 23:35:28.87 ID:
10万弱の電波時計でいいよ
面倒無くて楽だし軽いし
 
98:2016/01/15(金) 23:35:37.81 ID:
時計にこだわりないから貰ったものばっかりつけてる
自分で時計買ったことない、俺がつけてるのは俺にくれた人のセンスなわけだが
たまに俺の時計見て馬鹿にする奴がいる
俺が選んだわけじゃないのに馬鹿にされてもなぁ・・・と思う