1:2016/01/23(土) 09:52:04.64 ID:
 国税庁は税務調査など現場の「即戦力」確保のため、主に民間企業や官公庁で働く人を対象とした
採用を大幅に増やす。国の大規模な社会人採用は珍しく、民間転職イベントにも出展し積極的な
人材確保に乗り出す。

 平成21年度以降、社会人採用を4度実施したが、10~20人前後と小規模で採用先も
東京、関東信越、仙台の各国税局に限られていた。28年度は新規採用の1800~1900人
と別に社会人枠を200人とし、全国の国税局で採用する。

 退職者の減少に伴い採用を減らしたため、調査や徴収といった仕事の中心となる30代職員が不足。
国税職員約5万4千人(昨年4月現在)のうち40代が33・6%を占めるのに対し、30代は
17・8%と約半数しかいない。担当者は「馬力のある30代が少なく、機動力の面からも問題だ」と話す。

 応募資格は大学卒業から8年以上経過した人で、主なターゲットは30代だが年齢は問わない。

http://www.sankei.com/economy/news/160123/ecn1601230018-n1.html
121:2016/01/23(土) 10:26:38.39 ID:
>>1
>調査や徴収といった仕事

ようは 「とりたて屋」 ですかね・・・・ きっついな~

まともな人間には無理じゃね
131:2016/01/23(土) 10:30:10.49 ID:
>>121
嫌な仕事だけ切り取ってんだよな
138:2016/01/23(土) 10:35:31.70 ID:
>>1
あくまで「マトモ」な職歴のある30代であって、底辺職にしか就いてないねらーは関係ないからな

勘違いするなよ
465:2016/01/24(日) 05:04:38.61 ID:
>>138
面接担当「前職ではなにを?」
応募者一「山口組系丸罰組で取り立てでしのいでやした」
応募者二「ヤミ金の営業と取り立てを」
応募者三「自衛隊から警備員で、現金輸送の担当を」

面接担当「全員採用だ」
応募者「アザっす」
4:2016/01/23(土) 09:54:53.83 ID:
いや、教育しろよ
40:2016/01/23(土) 10:05:00.04 ID:
>>4
昔のような環境ないよな。教育してやると図に乗るからやんなくなったんだろうな。
馬鹿でもアホでもチョンでも能力つくと権力中枢汚染されて今に至ってるからな。
208:2016/01/23(土) 11:22:01.12 ID:
>>4
公務員に限った話じゃないけど教えるという事と
教えなくても学ぶ能力が落ちてきてる
6:2016/01/23(土) 09:55:16.45 ID:
中卒で十分だろw

足し算と引き算と割り算と掛け算ができればOK
9:2016/01/23(土) 09:56:11.17 ID:
職員は大幅に減らして税理士会計士に民間委託すれば全部解決するんじゃね
127:2016/01/23(土) 10:28:03.66 ID:
>>9
脱税しまくりw
13:2016/01/23(土) 09:57:25.97 ID:
近所の税務署ずっと求人だしとる やっぱ大変なんだろうな
277:2016/01/23(土) 12:28:32.68 ID:
>>13
交通機動隊より嫌われる仕事だからね
遣り甲斐もないし感謝もされない
精神を病む職員が多いよ
自殺や病死も多い
28:2016/01/23(土) 10:02:18.79 ID:
即戦力が市場に出回るほど人材に余裕はない。
諦めて人を入れて育てろ。
ここをケチると10年後に回らなくなるぞ。
うちの会社みたいに。
434:2016/01/23(土) 22:22:15.02 ID:
>>28
ほんとこれw
33:2016/01/23(土) 10:03:23.99 ID:
即戦力という考え方が 日本をダメにしているのに国がそんなことをやってどうするんだろう
人材が育たない国になるぞ 即戦力がいいのは一部のプログラマーや金融関連の職業だけだ
45:2016/01/23(土) 10:05:58.56 ID:
>>33
不況下ほどコウムインガーが湧き出て人件費削減するから無理だろ

国も民間と同じように即戦力だよ

ポピュリズム愚民国家の日本ではな。
61:2016/01/23(土) 10:09:58.63 ID:
30代で税務関係の即戦力になるには今までどんな仕事をやってくればいいんだろ?
64:2016/01/23(土) 10:11:04.69 ID:
>>61
サラ金の取り立てとか
70:2016/01/23(土) 10:12:33.37 ID:
>>61 税理士、会計士。
90:2016/01/23(土) 10:15:25.41 ID:
>>61
不動産営業とか
475:2016/01/24(日) 09:36:35.74 ID:
>>61
役所なら生活保護ケースワーカとか?
66:2016/01/23(土) 10:12:21.19 ID:
※ ただし、経験者に限る
78:2016/01/23(土) 10:13:42.67 ID:
即戦力って単に教育の手間省きたいだけだよな
非正規と同じで雇う側の勝手な論理
85:2016/01/23(土) 10:14:28.97 ID:
>>78
ほんとこれ
117:2016/01/23(土) 10:25:25.59 ID:
>大学卒業から
門前払いです。本当にありがとうございました。
126:2016/01/23(土) 10:27:19.63 ID:
>主に民間企業や官公庁で働く人を対象とした

まぁフリーターやニートには関係ない話だな
129:2016/01/23(土) 10:29:13.33 ID:
主なターゲットは30代だが年齢は問わない。

訳)法律は守らなければいけませんから、年齢制限は
  ありません。なお、選考の経緯につきましては一切
  お答えいたしません。
130:2016/01/23(土) 10:29:26.56 ID:
けっきょくこういうやつって30代までなんだよな
136:2016/01/23(土) 10:33:28.06 ID:
>>130
氷河期はいなかった…ってのが、政府の認識だから。
なぜか収入や雇用の調査の時に外されたりするしね。
149:2016/01/23(土) 10:41:18.57 ID:
馬力扱いということは地方転勤を繰り返すんだろうな
156:2016/01/23(土) 10:42:54.03 ID:
>>149
そんなことはないみたいだぞ
去年の要項だと東京、関東甲信越、仙台で採用とあった
経験者は家族もち子持ちも多いだろうし
166:2016/01/23(土) 10:46:19.68 ID:
去年の要項だと大卒8年、職務経験8年以上、金融機関での融資経験だなんだっていう、まぁ直結した実務経験または税関系の知識が必要みたいだ
ハードルたけえ
175:2016/01/23(土) 10:50:07.24 ID:
>>166
まぁでもこんな要項じゃ集まらんから拡大しようといってるんだし、今年はチャンスかも