1: 緑の人 ★ 2019/01/16(水) 23:02:00.03 ID:s4d2XCeg9
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、18~24歳の男女1,502名を対象に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」を用いた「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」を実施した。

●若年層の悩み、1位は「お金のこと」

 はじめに、「今悩んでいること(複数選択可)」を調査。その結果、1位は「お金のこと(49.0%)」で、2位に「仕事・就職のこと(46.1%)」、3位には「今後の未来のこと(43.7%)」が続いた。

 なお、回答者を20歳に絞った結果を3年前から比較して見ると、2016年から2018年にかけては「今後の未来」が連続して1位だったのに対して、2019年では1位が「お金のこと(45.0%)」となり、2位が「仕事・就職のこと(44.1%)」、3位が「今後の未来のこと(40.8%)」となった。

●約9割は、流行よりも「自分の趣味に合っているか」を優先

 また、購買に関する意識調査を行ったところ、提示された項目に対して「とてもあてはまる」「ややあてはまる」の合計数が多かったのは、上位から「流行の商品でも自分の趣味に合わなければ買わない(88.5%)」「買い物は楽しい(83.6%)」「買い物にはコストパフォーマンスを求める(80.2%)」「自分に必要な物だけを買う(75.7%)」「外でお金をかけて遊ぶよりも、家でくつろぐ方が好き(68.9%)」となった。

【調査概要】
調査方法:インターネット(Tアンケート)
調査期間:2018年12月21~26日
調査地域:全国
調査対象:18~24歳の男女(T会員)
サンプル数:1,502

http://news.livedoor.com/article/detail/15873169/

52: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:20:15.49 ID:90u+ypCP0
>>1
それでいい
正しいお金の使い方だ

92: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:32:43.06 ID:HG2cjGzL0
>>1
流行作って買わせようとしても金出さないからな
金無いからこそ堅実で賢くなる

185: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:17:48.25 ID:OuxngqiY0
>>1
メディアが「今の流行はこれだ」とか「人気のある人物はこれだ」とか決めつけて押し付けると逆に嫌がられる時代になっているよね

209: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:39:15.06 ID:oe7sg6Pg0
>>1
流行に囚われてない自分かっけええって言う流行を取り入れてる若者たち

238: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 01:14:41.69 ID:PJvvnCSjO
>>1
右にならえのスマホ厨はすっこんでろ

3: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:03:04.76 ID:KtjZk+V+0
若者の流行離れ

5: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:04:01.10 ID:tfqbxPow0
時代は変わったな

6: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:04:36.69 ID:G/KGcK/B0
流行なんて誰かが売りたいモノじゃん

11: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:07:09.68 ID:j2nB1A6S0
>>6
「今年の流行のカラーはこれ!」とか言って
もう店に沢山準備してあるんだよな。

54: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:20:43.42 ID:JM/x3Nnm0
>>11
何年か前にもう決まってるからね

95: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:33:43.29 ID:C0UmdkRD0
>>11
> 「今年の流行のカラーはこれ!」とか言って
> もう店に沢山準備してあるんだよな。

流行はつくるものなんだな

7: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:04:52.33 ID:gH3FGu3l0
流行りとかどうでもいいしな

9: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:05:42.37 ID:cI/XagKM0
この頃は流行りらしい流行りも無いんじゃね

16: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:08:55.37 ID:xSvbWrFb0
まあ
とかいいながら流行りものを自分の趣味で選んだ
とかって言っちゃってるんだろうな

17: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:09:00.15 ID:mPdLPejU0
自己申告はあてにならない。

18: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:09:18.42 ID:gH3FGu3l0
若者はインスタやYouTube好きだし、結局流行を追ってる

22: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:11:44.71 ID:O3o8UsLZ0
>>18
だからすぐ飽きる
ツイッターやフェイスブックもみんな飽きたろ

140: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:56:25.43 ID:tPz2vZoD0
>>22
その二つは古来から続く「日記は大抵三日坊主」的な風習の中に入りそう

21: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:11:30.51 ID:oopk322x0
そんなことない
若い女の子はインスタ命で自己が無さすぎるのが多い

23: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:12:01.26 ID:9gYKx9tT0
自分の好きなやつが流行りに乗せられたりすると、めっちゃ喜ぶけど、流行りでなくても追っかけてるなあ

24: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:12:26.13 ID:hfYhHNoM0
広告代理店または大手小売店「流行に乗ってくれないと何を売れば儲かるのか分からないし、広告も打てないじゃないか…経済を回すためには、お前ら若者たちの趣味とかじゃなく流行に乗れ!!!」

263: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 01:38:13.97 ID:1XdEv2fr0
>>24
買って欲しいなら、若者にお金を回せば良いと思うよ。

25: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:12:27.62 ID:hWrO0P6W0
ベッカムヘアーとか真似してた奴ら
マジで馬鹿みたいだったもんなwww

30: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:14:02.28 ID:pBUMpUFq0
>>25
とはいえ近頃のツーブロックもそうなる可能性はある。

26: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:12:55.18 ID:yFPLaE3aO
ほんとかね?
スポーツグルメ他人との話題共有を重視してる時点で、完全に流行優先なんだよなぁ

27: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:13:17.33 ID:wpz7nmgN0
自分らしさ(キリッ
で、ものを選んだらそれが流行ってた。

28: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:13:32.74 ID:mPdLPejU0
流行を追うというよりは、周りに合わせているのだろう。

29: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:13:46.40 ID:O1GmUrsj0
そうやって自分で選んでいるように感じているが無意識に選ばされてんだよ
そしてそれが流行と呼ばれる

32: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:14:37.24 ID:O3o8UsLZ0
たまたま周りと合うことだってある

33: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:14:43.87 ID:VZTzsyFr0
インスタって、写真だけ載せてるブログと何が違うのか分からない

なぜ流行っているのか分からない

分からない

59: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:21:57.23 ID:ZsI9xWgl0
>>33
facebookをジジババがやるようになったら若いのが違うサービスに移動しただけ
インスタの層が歳くったら、老害扱いされて別なサービスが流行るよ

34: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:14:56.59 ID:k11LCMjG0
これ当たり前というか、順序が逆。
若年層がやっていることが「流行っていること」になる。

そして「流行よりも趣味を優先する」からこの若年層が中年、老年になっても傾向が変わることは無く、
そのときの若年層におっさん、おばさん、ジジババ、老害扱いされるっていうだけ。

そのときにはそのときの若年層がやっていることが「流行っている」ことになっているのだから。

36: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:15:16.62 ID:9trBaL+p0
自分の好きなことを貫いてる人はリスペクトできるよね。

40: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:16:22.72 ID:EZfiDxAb0
みんなが同じものを追いかけるって
よく考えたら気持ち悪い

45: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:17:51.71 ID:GeNyURgU0
>>40
そうか?みんな普通になりたい、人並みになりたい、人がそうしてるなら同じようにする
それがこの国でよく見られる光景だろ

50: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:19:24.99 ID:mpVjtpw/0
80年代以前とか、同じ髪型の奴ばっか。今から考えると変だよな。

55: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:21:27.60 ID:fWTjtFmU0
まあ、若者はマーケティングの主要なターゲット層でなくなりつつあるのも大きいだろうな。
若者より年寄りをターゲットにした方が大きいから。

56: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:21:36.13 ID:EzkaHLVa0
バブル期は若かりし「とんねるず」が資生堂メンズムースとかグラスメンズの服とか流行作ってたよね

57: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:21:46.88 ID:6fpLVfWl0
流行はコミュニケーションツールの一つ
周りに馬鹿にされるようなファッションをしてるのは変わり者

60: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:22:48.23 ID:gH3FGu3l0
インスタの次は何が来るのだろう?

61: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:22:54.88 ID:XSBuT5pk0
今も昔も皆同じ格好してる的な歌詞が邦楽にはつきものだけどファッションに関しては多様化しただけで誰しも自分が生み出したスタイルではなく、いずれかのジャンルに収まっている点ではあまり変わりない

81: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:28:32.61 ID:ypgbkcFr0
>>61
結果、結論はそうかもしれんけど「私は流行の先端だから格好いい」という思考に対するアンチテーではあると思う。
「みんな選んでる流行だからお前ら買え」って宣伝のスタイルは終焉したということじゃね?

63: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:23:21.27 ID:gH3FGu3l0
何だかんだ若い女の子は、インスタやって虹色のチーズドッグ食べてタピオカ飲んでる

64: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:23:38.32 ID:fWTjtFmU0
若者の心配はカネと将来か。
今日日の若者は大変だな。

75: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:27:01.84 ID:AAQbbKI80
親世代の格差が極端に広がって、子供の使える金の幅が広がったのも大きいだろ
親が正社員と派遣やシングルじゃ、価値観も小遣いも全然違うだろうし

89: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:31:42.16 ID:DM+br+Km0
趣味にも流行り廃りはある訳でして

90: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:31:42.64 ID:fD7MniSF0
電通が今まで簡単に誘導してきた昭和の若者とは違って賢くなった

91: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:32:33.97 ID:gH3FGu3l0
>>90
賢いというか、お金が無いんだよ
お金が無いなりに遊んでいる

100: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:36:56.07 ID:gH3FGu3l0
>>97
今の若い子は親がお金無いの見てきたからね。支出にはすごくシビア。